新車登録から13年以降になると、自動車税が15%アップとなります。

 

建材おじさんのレガシィ―ですが、2012年度製なので来年からアップとなります。

2500㏄なので、45,000円から51,700円になります。

 

アホなFPのブログを読むと、自動車税が上がるし、メンテ費用も増えるので自動車買い替えの検討をとか書いてあります。(笑)

 

きっと車に乗らない方なんだろうと思います。

あるいは、輸入車に乗っているか、車検をディーラーにまかせっきりの方に違いないと建材おじさん思います。(笑) (もちろん、単なる営業なんでしょうけどね。)

 

またはろくでもないビッグモーターのような自工に騙されて、憤慨するタイプ。

 

あのぅ~~~~14年目になって、自動車税が15%上がるだけで、それまで順調な車の買い替えを検討するのでしょうか?

 

それこそ、まったくエコロジーとかサステナビリティに反してますよね。

 

普通に経済効果があるので買い替えましょう。

日本人なら国産車に乗りましょう。とFPは書くべきです!!

 

建材おじさんのレガシィですが、年間走行距離5000キロなので、まだ64000キロなのですが、絶好調です。高速では140キロくらい出したほうが安定するし、車検費用も昔からお願いしている知人のおかげで最小限で済んでおります。

 

このペースでいくと、4年半後、丸17年乗って、走行距離95,000キロ位で買い替えとなりそうです。あと2回車検を受けるということです。

 

image

 

あるマンションのロビーにて。

シャクヤクの花がステキな季節です!!

 

今週も無理をせずそこそこ頑張りましょう。

ごきげんよう。