転職して2か月が経過しようとしておりますが、ようやくフルで給料がでました。

試用期間の3か月は歩合制分がないから、薄給です・・・・

 

そもそも、遅ればせながら今週、ひとり立ちしたばかりの建材おじさんです。

そして、幸運にも初受注へとなりそうです。

 

それにしても、先週から新卒以来27年ぶり位に英語を仕事で使ってます。(笑)

それまでは年に2,3回使う程度でしたら・・・・・

年に数回しか使わなかったけど、直近の3年間では英検準1級とTOEIC810点取ってますけどね。

もちろん、スピーキングに問題ありですが、場数を踏めば何とかなります。

テクニカルな難しい話は一切ないですから。

 

ていうか、毎日使う方ならそんなのできて当り前です。

使うことがなくても少しは準備していたのですから、自分自身を誉めましょう。(笑)

日本人は自分を卑下しすぎですよ。(一部の若い方は違うかもしれません。大して実力もないに、同じ仕事しかしてない学歴主義のおっさんとかも。)

 

建材おじさんの場合は、異業種の仕事で英語を使うことを優先したので、とりあえず今年の薄給に堪えないといけません。

 

さて、昨日は確定申告の作成しました。

 

昨年11月、12月は無職でしたので、自分で確定申告しないといけなかったんです。

住宅ローン控除、生命保険控除、その他で、25万位返ってくるはずが、社会保険料納付額が少なく減額され20万。しかし、これは建材おじさんにとっては、大きい金額です。

 

50過ぎのおっさんが、新しいことにチャレンジしてます。

その大変さを理解できるのは、チャレンジしている50過ぎのおっさんだけです。

 

でもね、最近大変だなと人の話を聞いて思ったのが管理職で、できの悪い部下の面倒を見なければならない方。大企業だと何かあるとすぐパワハラとかになるようで。

 

建材おじさん思うのですが、自分の立場を理解できない若者なんてどこ行ったって使えないよね。

 

建材おじさんは、個人の力量で勝負できる環境に感謝してます。

 

良い休日を~~~~~