一応、生保顧客業務でのFP2級の建材おじさんです。

 

最近、自分の加入している「ガン保険」を見直しました。

既に加入して5年が経過していましたが、10年更新でしたので、

66歳以降の更新後の保険料を確認したところ・・あちゃ~~~

解約して、別の保険会社のがん保険に入りました。

 

まずは保険期間のご確認を!!

 

* 10年更新なのか?(65歳以降かなり保険料アップします)

* 終身(保険料は特約が微増する)なのか、何歳までか?

 

ガンになる確率が急増するのは、65歳からです。

 

保険内容について

 

主契約

1)一時金・・・1回のみの支払いなのか、部位が異なればまた支払いされるのか?

2)上皮内新生物・・・適用か、ガンのみか?

3)薬物治療・・・・・支払回数に制限はあるのか?

4)死亡時・・・・・・給付金の有無

 

特約

5)自費診療による特定の薬物治療費・・・・適用されるのか?

6)先進医療特約・・・・・・・・・・・・・有無と上限金額の確認

7)入院、手術、放射線治療・・・・・・・・支払回数の確認を

 

支払金額が増えれば、保険料がぐっと増えるのは当たり前ですが、

支払金額は月10万でも、何回支払いされるのかが重要です。

 

ガンにり患すると、治療は長く続きます・・・・・

もちろん、高額療養費制度があり、平均月給により自己負担の上限が決まっておりますが、その治療費のみならず、雑費にかかる経費が大変なのです。

 

もちろん、お金持ちは保険に入る必要はありません。

資金に余裕のない人ほど、保険に入る必要があるのですから!!

 

今日は基本的なことしか書いてありませんが、ガン保険には免責期間が90日あります。健康診断を受けて要精密検査がでてからでは、加入NGとなることがあります。

 

また、保険請求をした際は、保険会社は契約の過去2年前までさかのぼり、調査します。

嘘をついてもばれてしまいますよ。

 

今日の建材おじさんのブログを機に、がん保険について見直してくださいませ。

 

昔入ったがん保険、現在ではかなり限定されてしまうかもしれません。

(入院しなければ支払いされないとか・・・・)

 

image

 

そろそろおいしいトウモロコシが食べたくなる季節です。

 

ごきげんよう。