まだ決定ではないようですが、コロナが5類となることから、

5月8日以降はもうワクチン接種証明書も、

陰性証明書も不要で、日本に帰国できるようになる模様です。

 

唯一制限が継続されるのは、中国からの直行便で入国する場合。

この場合引き続き「ワクチン3回以上完了の接種証明書」

もしくは「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」が必要です。

 

建材おじさんは、mRNAワクチンは未接種です。

日本国民で未接種は2割しかいないんですけどね。

 

信念をもって未接種です。

 

これで海外に行くことがあっても、72時間以内の陰性証明書なしで、

帰国できるようになります。

 

image

 

さて、今週もぼちぼち忙しかったです・・・・

 

外資系企業の社長から一度話がしたいと連絡がきまして、

ちょうどビッグサイトで展示会に出展されておりましたので、

面会してきました。

 

建材おじさん、偶然有給を取っており、勤務上も問題なし。

 

その社長ですが、建材おじさんと同じ年の50歳。

50歳の割には若いです。全然おっさんではありませんでした。(笑)

 

感性というか、経歴は建材おじさんと近いものがあるのですが、

明らかに違うのは、前職では重要なポストに就きながら、先を見据え業務で使用しないことにあえてチャレンジされていて、それが活かされた。

そして、ヘッドハンティングされたのが5年前とのこと。

建材おじさんも5年前に転職し、現在に至ります。

 

建材おじさんの場合、10年間勤務した前職では、現状に甘んじて努力を怠りました。

今はコツコツやってますけどね。

 

その面談ですが、今はブログでは書けません。(笑)

 

1時間弱の面談後、建材おじさん電車で急いで帰宅。

有給を取った本来の目的は、実家の草刈りでしたから。(笑)

 

車で山梨の実家の草刈りに。 

午後2時に出発して、16時に到着。

16時から18時までがっつり2時間、草刈り機できれいにしました。

シャワー浴びて帰路に。

20時に到着し、コインランドリーで作業着を洗濯。

 

なんて忙しい日だったんでしょうか。タフですよね。(笑)

 

今日が雨なのはわかっていたので、正解でした!!

 

良い休日を~~~~~