まもなく5年経過する杉のステイン塗装の丸太。

ステインとは、含侵性塗料のこと。

含侵性なので、木材の呼吸を妨げないのです。

 

塗りつぶすペンキとは対極のものです。

 

この丸太、購入当初は、今より重かった・・・・

 

これほど重量が変化するものはないでしょうね。

今なんて、軽くてその差に驚きますよ。

 

乾燥して、水分が抜けたのです。

 

2016年1月の様子。

 

この時はズシリと重たかった。

もちろん、乾燥してあるやつですよ。

 

 

白のステイン塗装の2度塗り。

 

屋外用のステインです。

 

 

今はこんな感じです。

南向きなので、ばっちり直射日光当たります。

 

image

 

塗料って、無茶苦茶、重要なんです!!!

 

* 目的用途( 対象物、屋内、屋外 )

 

* メーカー、値段・・・・

 

凄い差が出ます。

 

必ず専門の方に相談して購入してくださいね!!!

 

塗料の選択で、痛い目に遭った方はゴマンといますから!!!

 

ごきげんよう。