昨日は平成最後の日。

東京・府中市の大國魂神社に参拝に。

image

今日は昼から一杯やりましょう!!!

皆様にとって、平成30年間はいかがでしたか?

平成は決定的な災害がありました。
いやいや、人災です。

矢沢永吉氏のこの一言を令和の日本に贈ります。

以下、建材おじさんの2012年のブログからコピペ。

矢沢永吉が7月10日発売のローリングストーン日本版8月号に登場、
巻頭1万字インタヴューにてYAZAWA40周年の心境と共に
今のニッポンを語っている。

政治、経済に関して矢沢永吉が言及しているというのは
極めて異例なことだ。

「僕は中小企業の経営者が、いちばんまじめに生きてるんじゃないかと思う。
大企業や国家が今いちばんヤバいのは、自分でケツを拭いていないってところ。
誰かがどうにかしてくれるだろうとか、みんなで渡ったら怖くないとかって
ことの成れの果てなんじゃないですか?

生き方も含めて全部そう。
何かがあったら、中小企業のウチなら、僕がケツ拭かなきゃいけない。
ここのところをもう一回、ひとりひとりのレベルまで持っていけたら
日本に助かる道はあると思います。
でもこれ、なかなか難しいですよね。」

今回の原発関係者全員、誰もケツ拭かない。
みんなで渡ってるからケツ拭かない。
犯人がいないから。
これ、官僚がそういう仕組みを作ったのかもしれないけど、
ケツを拭かない国家に明日があると思いますか?

中小企業は本気です。
なぜか?法律違反したら本気で潰されます。
行政処分で潰される。金がなかったら、金をかき集めてこなければいけない。
それができないなら首を吊らなければいけない。

中小企業は最後に自分でケツを拭かなければやっていけないんです。
それなのに国家、大企業、官僚、銀行はどうなってるんですか?

──矢沢永吉(ローリングストーン日本版8月号P35より)