今年のGWは5月1日(水)~5月5日(日)まで北海道の実家へ帰郷しました♪

朝4時30分に起きて、羽田空港を8時発のANA53便で新千歳空港へ向かいました。

昨年夏に帰郷したときはANAの機材不良のため4時間以上遅延しましたが

今回は予定通りに離陸して、ほぼ定刻に新千歳空港に着陸しました。

早起きしてでも北海道に早く着きたかった理由は2つあります。

1つ目の理由は、新千歳空港でソフト・アイスクリームの総選挙を開催中で

昨年を含め4連覇中の「きのとや」さんのソフトクリームを食べることでした♪

5月1日(水)9時半過ぎに「きのとや」さんに訪れると

あまりのガラガラ状態に拍子抜けをしました。

◆きのとや  新千歳空港店

それもその筈、ソフトクリームマシンが故障して販売を中止していました。

新千歳空港でソフトクリームを食べるのは帰りにして先を急ぎ札幌へ向かいました!

いつも北海道に帰郷する時にはレンタカーを借りますが

今回はバジェットレンタカーを利用すると、1,500円でアップグレードになったので

コンパクトカーから三菱自動車のエクリプス クロスで快適な旅になりました♪

そして2つ目の理由が、札幌のお気に入りの「大船鮨」でランチを食べることです♪

予約必須の超人気寿司店に12時に予約をしていました。

◆『大船鮨』さんでランチを食べたブログはこちらです。

札幌から実家のある芦別までは高速道路を使わず、久しぶりに夕張を回って帰ることにしました。

◆大通公園(札幌市)

毎年この時期の大通公園は桜が咲き始めている頃なのですが

今年は既に桜は散り葉桜になっていました。

◆時計台(札幌市)

夕張を通ったので「黄色いハンカチ思い出ひろば」に立ち寄りました。

◆黄色いハンカチ思い出ひろば(夕張市)

昭和52年(1977年)に公開された「幸福の黄色いハンカチ」(山田洋次監督)で

高倉健、倍賞千恵子が再開を果たした感動のシーンを再現した施設です。

風にはためく黄色いハンカチは映画のクライマックスシーンを思い出すようで

幸福(しあわせ)のシンボルです♪

冠雪した夕張岳を背景に雄大な自然に包まれた景色です。

平成27年(2015年)の夕張シューパロダム完成により、ダム湖としては

日本で2番目の湛水面積、4番目の貯水量となった巨大な湖です。

◆シューパロ湖(夕張市)

シューパロ湖から20分ほど走ると桂沢湖を通過しました。

◆桂沢湖(三笠市)

桂沢湖から芦別に向かって国道452号を30分ほど走り芦別市に入ると

芦別市の名勝・三段滝に到着しました。

春先の雪解け水を得て豪快な三段滝の姿を見て故郷に帰ったことを実感しました。

◆三段滝(芦別市)

国道452号の炭山川に架かる橋の上から、ディーゼル機関車のDD501と

石炭貨車セキ3820が芦辺方向を向いて静態保存されています。

◆旧三井芦別鉄道炭山川橋梁(芦別市)

5月2日(木)も快晴に恵まれたのでお墓参りに出掛け、

その後で芦別市内を回りました♪

芦別で一番の桜の名所として知られる旭ヶ丘公園に行きましたが

桜は完全にピークを過ぎて葉桜に近い状態になっていました。

◆旭ヶ丘公園(芦別市)から芦別市街を望む

芦別の街を一望したいと思い上金剛山展望台にも訪れました。

標高は314mと低いながらも眺望が素晴らしいことで人気のスポットです。

◆上金剛山展望台(芦別市)

芦別市街地の左奥に暑寒別岳、右奥にイルムケップ山が見えます。

◆上金剛山から芦別市街地を望む

◆暑寒別岳と増毛山地

◆イルムケップ山

◆上金剛山から芦別岳を望む

◆芦別岳と夕張山地

◆上金剛山から十勝岳を望む

◆十勝岳

この日の晩ご飯は父にお願いして私が芦別で一番行きたかった老舗の居酒屋の

『味のいさみ』さんを予約してもらいました♪

この日の夜遅く埼玉から妹が単身で帰郷しました。

◆『味のいさみ』さんでランチを食べたブログはこちらです。

5月3日(金)も晴れました♪

私の産土神社である蘆別神社に還暦の報告と本厄の厄祓いを兼ねて参拝してきました。

◆蘆別神社 鳥居

◆蘆別神社 山門

明治29年(1896年)に神明社として創建されたのが蘆別神社の起こりで

御祭神は天照大御神を祀っています。

◆蘆別神社 拝殿

この日の夕方に札幌から弟家族も合流して『秋田屋旅館』で晩ご飯を食べました。

皆で私の還暦を祝ってくれました♪

弟家族が私のために札幌で人気の洋菓子スィーツ店で買って来てくれたケーキです!

◆『秋田屋旅館』さんでランチを食べたブログはこちらです。

5月4日(土)のランチは実家でバーベキューをしました♪

私は海鮮焼きを担当し、肉好きな弟が肉と野菜を焼く担当になりました。

◆実家でBBQをしたブログはこちらです。

バーベキューをした後は衣服も身体も髪も焼肉臭くなっているので

皆で芦別温泉に行きました。

◆芦別温泉

◆芦別温泉 内湯 ※芦別温泉スターライトホテル公式HPから画像をお借りしました

◆芦別温泉 露天風呂 ※芦別温泉スターライトホテル公式HPから画像をお借りしました

5月5日(日)実家でランチを食べてからレンタカーで新千歳空港へ向かいました。

歌志内を通ったら悲別ロマン座があったので立ち寄りました。

悲別ロマン座とは昭和59年(1984年)に放送された倉本聰の脚本テレビドラマ

「昨日、悲別で」のロケ地として使用され、ドラマの舞台となった架空の建物です。

◆悲別ロマン座

看板も木枠も綺麗に作り直されていました。

歌志内は炭鉱の町で、この建物はかつて映画上映、舞台公演、歌謡ショーなどが催され

「住友上歌会館」と言うのが正式名称です。

昭和46年(1971年)に炭鉱が閉山してからは活用されることもなく廃墟同然となっていまし

たが、昭和52年(1977年)公開の「幸福の黄色いハンカチ」でロケ地として使用されました。

北海道を発つ前に札幌ラーメンとソフトクリームを食べることにしました。

◆新千歳空港  北海道ラーメン道場

札幌の狸小路に本店のある人気札幌ラーメンの『らーめん空』で

味噌ラーメンを食べました♪

◆らーめん空

令和5年(2023年)の新千歳空港のソフト・アイスクリーム総選挙で

第1位を獲得し、現在は4連覇中のきのとやさんの「極上牛乳ソフト」です♪

◆きのとや 新千歳空港ファクトリー店

◆『らーめん空』さんと『きのとや』さんのブログはこちらです。

新千歳空港を19時30分発のANA78便に乗り羽田空港へ戻りました。

楽しい思い出が凝縮された4泊5日の帰郷の旅が終わりました。