3月17日(日)は宮本美季ちゃんのライブに行って来ました♪

今回のライブは昼と夜の二本立てとなりました。

いつもはどちらかに行き、昼・夜の通しで行くことはないのですが

1stライブ(昼)は、毎年恒例となった『愛』をテーマにファンから投稿された

ストーリーとともにリクエスト曲で綴る『Love Stories Vol.4』になり、

2ndライブ(夜)は、昨年暮れに行われたクラウドファンディングで

リリースが決まった「Time Travel~未来の君へ~」のリリース直前ライブ、

昼・夜2本別内容のライブとなったので初めて通しで行きました!

 

会場は今年で30周年を迎える南青山のライブハウス『南青山マンダラ』です。

1stライブ(昼)は14時30分に開演、2ndライブ(夜)は18時30分に開演の

2ステージ入替制です。

1stライブ(昼)の席はステージほぼ中央付近の最前列に座ることができました♪

シリーズとなった『Love Stories』は、ファンからのお便りとリクエストを

美季ちゃんがセレクトして語り、歌うというライブになり、

ファンたちと一緒に作って一体感のあるアットホームな雰囲気のライブになります。

ピアノはこのシリーズでお馴染みとなった名ピアニストの柴田敏孝氏です。

そしてスペシャルゲストはゴスペルシンガーとして活躍する長谷川開氏が登場します。

1番目のラブストーリーは、子供の頃に飼っていた愛犬との想い出でした。

このストーリーに美季ちゃんが選んだのはディズニー映画「ターザン」の主題歌で

フィル・コリンズの「You’ll Be in My Heart」を歌ってスタートしました。

2番目のストーリーは、歌好きなドクターからのリクエストで

ミスチルの「Tomorrow Never Knows」を歌うハズでしたが

イントロが流れ美季ちゃんが歌う寸前に柴田敏孝くんが突然歌い出しました!

会場は大爆笑し緩い雰囲気となったところで美季ちゃんが気を取り直して歌いました。

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

3番目のストーリーでのリクエスト曲は、JUJUの「空」を

美季ちゃんがしっとりと歌いました。

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

ここで今ミュージカルなどで大活躍しているスーパーシンガーの長谷川開氏が登場し、

ディズニー映画「アラジン」の主題歌でレジーナ・ベルとピーボ・ブライソンが

デュエットで歌った「A Whole New World」を美季ちゃんとデュエットで歌いました!

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

次の曲は美季ちゃんがバークリー時代に遠距離恋愛をしていたときに書いたという

「I miss you」をパワフルにそして情感たっぷりに歌いました。

美季ちゃんが歌った「I miss you」に対してのアンサーソングとして

最近日本語の歌詞として作った「Beyond Sky」を長谷川開くんが熱唱しました!

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

そして1stライブ一番のクライマックスがこの2人による夢のコラボで

セリーヌ・ディオンとアンドレア・ボチェッリがデュエットした

ゴスペルの「The Prayer」を歌うと会場は大興奮で盛り上がりました!

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

長谷川開くんがステージを降り、再びラブストーリーとリクエストに戻り、

次のリクエスト曲はHYの「Song For」を歌いました。

美季ちゃんがセレクトしたラブストーリーとリクエストが続き

オリジナル曲の「あなたが教えてくれたこと」、

1stライブ最後の曲は「kokoro」を歌って締めくくりました。

アンコールは、クラウドファンディングでリリースが決まった

「Time Travel~未来の君へ~」を歌い1stライブが終了しました。

 

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

2ndライブは

『Time Travel~未来の君へ~』配信リリース直前スペシャルライブと題して、

ギタリスト兼チェリストの伊藤ハルトシ氏も加わり、柴田敏孝氏とのトリオライブとなり

オリジナル曲を中心としたライブになりました。

オープニング曲は、1stアルバム「IppoIppo」の

リード曲でもある「Finding My Way」でスタートしました!

2曲目は、2ndアルバム「MIKI MADE」から90年代のポップスのような

「こんな僕に謝らないで」を歌い、

3曲目は、同じく「MIKI MADE」から「Pure Love True Love」を

軽快に歌いました。


4曲目は、竹内まりやの熱烈なファンでもある柴田敏孝くんがスペシャルアレンジをした

竹内まりやの「プラスティック・ラブ」と「駅」をメドレーで歌いました。

5曲目は、『Time Travel~未来の君へ~』配信リリース直前スペシャルライブと題した

「ime Travel~未来の君へ~」を伊藤ハルトシくんが奏でるチェロに合わせ熱唱しました。

6曲目は、1stアルバムの「IppoIppo」からロックバラードの「Still」、

7曲目は、会場に来ていた〝KB〟こと井上“KB”幸法氏と共作した「Change」を歌いました。

8曲目は、コロナ禍のために行ったLINEライブを通じて出来上がった曲の

「コトダマ」を歌ったところでスペシャルゲストの長谷川開くんが登場しました!

長谷川開くんは1stライブで終了して、2ndライブは観客として見る予定でしたが

美季ちゃんが交渉した結果、急遽2ndライブにも登場することになったそうです。

1stライブで大いに盛り上がった「The Prayer」を再びデュエットしましたが

昼以上に2人とも乗っており素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました♪

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

2ndライブ最後の曲は久々に「Clap!Snap!Swing」を歌い

観客全員もコーラスとして参加し会場が一体となったところで終わりました。

アンコールは、伊藤大輔さんが歌っていたクリス・イートンの「Wonderful world 」を、

次にオリジナル曲の「明日を夢見て」を歌ってライブを締めくくりました。

今回のライブでの美季ちゃんはいつも以上に気合が入ってノッテいるように感じ

素晴らしいライブになりました♪

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

◆柴田敏孝(ピアノ)

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

◆伊藤ハルトシ(ギター&チェロ)

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

【1stライブ セットリスト】

1.You'll be in My Heart(Phill Colins)

2.Tomorrow Never Knows(Mr.Children)

3.空(JUJU)

4.A Whole New World(Regina Belle&Peabo Bryson)

5.I miss you(オリジナル)

6.Beyond the Sky(オリジナル)

7.The Prayer(Celine Dion&Andrea Bocelle)

8.Song For(HY)

9.あなたが教えてくれたこと(オリジナル)

10.Kokoro (オリジナル)

- アンコール -

13.Time Travel ~未来の君へ~ (オリジナル)

 

MEMBER

・宮本美季(ヴォーカル)

・柴田敏孝(ピアノ)

◆Special Guest

・長谷川開(ヴォーカル)

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

【2ndライブ セットリスト】

1.Finding My Way(オリジナル)

2.こんな僕に謝らないで(オリジナル)

3.Pure Love True Love(オリジナル)

4.プラスティック・ラブ ~ 駅(竹内まりや)

5.Time Travel ~未来の君へ~ (オリジナル)

6.Still(オリジナル)

7.Chenge(オリジナル)

8.コトダマ(オリジナル)

9.The Prayer(Celine Dion&Andrea Bocelle)

10.Clap Snap Swing(オリジナル)

-アンコール-

1.Wonderful world (Chris Eaton)

2.明日を夢見て(オリジナル)

 

MEMBER

・宮本美季(ヴォーカル)

・柴田敏孝(ピアノ)

・伊藤ハルトシ(ギター、チェロ)

◆Special Guest

・長谷川開(ヴォーカル)

※上記画像は@MikiVoiceからお借りしました

 

◆宮本美季

ボストンの名門「バークリー音楽院」を卒業後、アメリカで音楽活動を経て帰国。

2016年に出演したテレビ東京系『THEカラオケ☆バトル』で優勝を重ね、100点を連発。

優勝回数は6度に上り、番組のTOP7として注目を集めた。

丸の内コットンクラブや名古屋ブルーノート、大阪ミスターケリーズなどを即完売にし、

自作曲のオリジナルアルバムも2枚リリーズしている実力派シンガーソングライター。

2018年から2年続けての出演となるロシア・ウラジオストクのマリンスキー劇場で

行われた日露文化交流コンサートでも歌声を披露。

2020年1月にはイタリア映画音楽でも有名な「ローマ・イタリア管弦楽団」と全国ツアーを

慣行。夢の共演を果たし、今後も世界的な活躍が期待される。

また、2021年リリースの関ジャニ∞オリジナルアルバム「8BEAT」にも楽曲を提供。

2015年、2017年、2020年には大ヒットミュージカル『RENT』(マイケル・グライフ新演出版)のJOANNA役を3度務め、2022年11月からはSHOW-ismXI『BERBER RENDEZVOUS』に

ソーホー役で出演。近年はHYBELABELS JAPANでボイストレーナーとして新人育成にも力を注ぐ。

東京都出身。