2か月後の感動 | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

4月に岡山の実家へ

行った流れで

子供を連れて
岡山城内にある工房で

備前焼を体験して来ました。

 

 

私は・・

中難度の2枚組の小皿を作成

 

約1時間で成形

 

焼き上がりまで2か月を待ち
やっと送られてきました!

 

 

ある年齢になると

陶芸に関心がでてくること

の意味が少しわかりました。

 

 

これも一種の

マインドフルネスだなと。

 

 

頭を空っぽにしてひたすら作業

 

静かに目を閉じて瞑想するか・・
汗をかきながら運動などを行うか・・

またはこうして作業に取り組むか・・

 

行動に違いはあっても

無心になって
何かに取り組むことは一緒。

 

爽快感があります。

 

 

そして作品作りには

モノが出来上がる楽しさも

あります。

 

 

瞑想・・

ウオーキング・・

魚捌き・・

書道・・

 

 

私の

マインドフルネスの引き出しに
陶芸が加わるかもしれません。

 

 

1人でビジネスをしていると
あれもこれもで
頭がごちゃごちゃします。

 

 

こうしたスッキリタイム

忙しい人には大切です。

 

 

直感がさえてきたかも・・

と思います。

 

営業研修にもなにかの要素を

取り入れられそうな気がします。

 

 

 

フグの身を買ってきて
お皿に乗せてみました。

 

 

とても菊の花が咲いたようには
なりませんでしたが。

 

 

技術は別腹・・

 

 

引き続き修業します・・。

 

 

感動をかたちに

喜びをちからに

集中をかたちに