わらしべ長者の魔法 | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

わらしべ長者の童話・・

覚えてますか?

 

わら一本が価値を生んで

みかんに交換され、

みかんが布に交換され、

それがまた馬に交換され、

最後は不動産になってしまう・・

という成功ストーリー。

 

 

色々学ぶところのある話なのですが

この話を自ら実践されているのが

アパホテルの元谷拓専務

 

人生に奇跡を起こす

「わらしべ長者の魔法」

という書籍の出版記念を兼ねての

講演会でお話を伺いました。

 

 

大切なことは情報の発信の仕方、

そのための準備と心のあり方と

説かれています。

 

実践的な内容で事例もあり

とても参考になる内容です。

 

印象に残ったのは

自分の持っている価値を
大事にしまわないで

人の目に触れるように出しておくこと。

 

自分から売り込むのでなく

相手から興味もってもらえる

ようにすること。

 

他人に与えられる価値を
わかりやすい言葉で
発信し続けているか?

 

まずはここが重要ということですね。

 

講演内容には他にもたくさん

印象に残ったものがありますが

 

まず「見えるようにしておく」・・

この感覚がとても重要と思います。

 

弊社の経営理念にも

感動をかたちに」という概念が

あります。

 

相手を思う心=あり方は重要だけど
思うだけでなく、形にして伝えることが

わかりやすいし大切、

という弊社の考えに近いものがあります。

 

コロナの影響がまだまだありますが
近いうちに元谷専務の講演会を企画して

関係する方に聞いてもらいたい
とも思っています。

 

ご関心ある方はお尋ねください。

 

書籍はわかりやすく誰にとっても
大切な内容です。

一読されてはいかがでしょうか。

 

感動をかたちに

喜びをちからに

感謝をこころに