これは絶対手放せない・・ | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

7月も中盤に差し掛かりました。

 

コロナも終息せず、

国と都の意向もかみ合わず

宙ぶらりんな気持ちですね。

 

 

私事ですが・・

7月1日から禁酒を初めて13日目!

3週間の計画禁酒、折り返しました。

 

あ、日常的にお酒を飲む習慣のない方

にはまったく興味のない話かも・・です(笑)

 

やめてみると案外平気なものですね。

お酒のことを時々思い出す程度です。

 

そしてそのことによって

時間の使い方が大きく変わってきました。

 

晩酌がないと夕食事後も仕事したり

読書ができたり・・

先の準備にも着手できたり・・

考えことをまとめられたり・・。

 

飲まないとこんなに生産的な時間が

できるんだ!と・・

ワタシ的にはかなり画期的な発見を

しています(;^_^A

 

 

改めて思うのは

人は迷信(これは絶対手放せないと信じて

疑わないもの)にかなり縛られている

のでは?ということ。

 

最初は

「3週間もお酒を断つなんてできるか~!」

と思いましたが、意外にいけているように。

 

これは捨てられない!

これは手放せない!

これは守らないと!

 

と大事に抱え込んでいるものが

手放してみると案外大したことなかった・・

なんてことはいっぱいあるように思います。

 

あちらの世界に行くときはすべてを

手放して逝きます。

この世界は「執着を捨てる練習の場

という話を聞いたことがあります。

 

そこまで大げさでなくてもいいのですが

 

大事に抱えているもの・・

一旦客観的に見てみると以外に

冷静に考えられる・・かもしれません。

 

いつもと違う行動をしてみることで

新たな気づきや成果が得られる・・

なかなかおいしいです。

 

ビジネスの現場にも

捨てられるもの、手放せるもの、

山のようにあるはずです。

 

必要なのは小さな決意だけ。

 

 

決意をこころに

喜びをちからに

発見をかたちに

 

感動経営についてもっと知りたい方はこちらへ