2番目は? | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

2番目に好きなモノは?
と聞かれた時なんと答えるでしょう。

 

趣味?食事?b寝ること?その他?

 

好きこそものの上手なれ

 

使い古された表現ですが

やはりそうなんだなと改めて思います。

 

選抜高校野球で大阪桐蔭が連覇達成。

 

その西谷監督の記事が4月5日の

読売新聞2面の「顔」に出ていました。

 

野球の次に好きなモノを問われると

「野球」。

 

投打に活躍した根尾選手いわく

監督は野球のことばかり考えていると。

 

常勝チームというのは

やはりこういうことなんだなと思います。

 

好きで好きでたまらない野球

その思いが選手に浸透する

ということですね。


もうひとつ興味深かったのは

 

全員をレギュラーにはできないが

上達はさせられる。

だから高校で結果を出せなかった

選手が大学や社会人野球で

活躍することがうれしい

というコトバ。

 

野球や選手に対する

愛情・情熱が伝わります。

 

指導者、リーダーのあり方ひとつで

結果は本当に変わると思います。

 

こうした魅力的な監督だからこそ

よい選手が集まり

さらに強くなっていくのでしょうね。

 

もちろんその陰には

長い時間がかかっていることでしょう。

 

大阪桐蔭の選手たちの「太もも」

見事でした。

 

優勝おめでとうございます!

 

情熱をちからに