ある日の気づき | 感動のススメ

感動のススメ

「感動をちからに 喜びをかたちに 感謝をこころに」という理念を元に日々の出来事を綴っていくブログ

「それ・・いいじゃないですか!」

 

「気づけたことが

素晴らしいと思います!」

 

ある会社の研修で

ひとつの取組みを行っています。

 

 

研修受講者いわく

会社全体が受け身で依存型と感じる

 

それを何とか変えたいということから

では自らの立場で何ができるか考えよう

 

リーダーとしての在り方から

組織を変えていくために

自分は何ができるか?を問い

行動の具体策をコミットしあったのが

数か月前でした。

 

ある人は大きな声で挨拶する

「おはよう」も「いってきます」も

自ら元気な声で行うことで

周囲を巻き込んで

声の出る組織に変えて行こう

と決めました。

 

ある人はトイレ掃除を積極的に行う

 

またある人は時間が長くて無駄が多いと

感じていた会議について

時間短縮に努める提言をするなど。

 

またある人は社内を盛り上げるために

イベント企画を提案する等

 

小さな努力、改善ですが

大きな意味があると感じ

継続しています。

 

研修では他に色々取り扱う課題もあり

しばらくその後の進捗を

聞いていませんでした。

 

そして今回、研修冒頭で

尋ねたところ

「そういえば・・」

と一人が切り出しました。

 

ある人は今まで朝の挨拶もしないで

会社に入ってきていたが

最近、小さな声ではあったけど

「おはよう・・」

と自ら声を出して入ってきたと。

 

小さな声だったので自分にしか

聞こえなかったかもしれないけど

確かに自分から

声を発したことを思い出した

と話してくれました。

 

たかが、

と思うかもしれませんが

人間が自分を変えようとすることは

勇気のいることです。

 

喋るのが苦手な人が

1000人の前で話をする

というくらい勇気のいることだった

かもしれません。

 

人にはそれぞれ事情も個性も

ありますので

他人と比べる必要はありません。

 

その価値が大きいか小さいかを

周囲が決めることでもないと思います。

 

小さな努力、

微妙な変化、

それに気づけた感性

 

そういうことをしっかりに受け止め

大切にしていきたいと思います。

 

僅差微差をちからに