数年前に地方の

小学校受験を検索しても

なかなかヒットしませんでした

地方といっても都市部ではなく

本当の田舎です

田舎はクチコミが少ない



需要があるかはわからないけど

誰かの役に立てばいいなぁと

思って



私立とは違って

学費が不要な国立


よく国立はお金かかりません!

みたいな記事や書き込みを

見かけます


たしかに私立に比べると

かかりません


でも でも でも

公立と同じかというと

それも違う



検索🔍しても

なかなか出てこないリアル


後援会費やら割高な給食費と

何かと結構かかります

給食は食育に力を入れている

学校なので公立の中学の給食費の

平均よりも少し高いらしいけど

満足しています飛び出すハート



そして指定の業者と

ズブズブの関係なのか…


とにかく指定のものが高いです


制服も似たようなものを

イオンとかで買えば

半分くらいの値段らしいのです




そんな感じで指定の

体操服

赤白帽

靴下…

小さな校章が入るだけで

値段が跳ね上がる💸

 


そしてこの度の水泳🏊

もちろんお高い指定の水着を購入

約1万円!

アスリートでもない

成長著しい児童のものにしては高くない?真顔


先日の雨でプール開きは延期

そして

梅雨

傘傘傘傘傘


5回入れたらいい方なんだってポーンポーンポーン



校名が入った水着を

プライベートで

着せるのも

なんだかね笑い泣き


それでちょっと大きめ

買おうとすると

業者さんに言われる訳ですよ


水着の大きめは水中で

動きづらいですよ

かわいそうです


そんなこと言われると

つい買っちゃうのですよ

ジャストサイズより 

ほんの少し大きいものを泣

来年も着られますように✨と

祈りながら

そして2,000/回と計算してしまう、俗な私






それから

何よりお金がかかるな

と思うのが

学校外🏠⛲️



宿題はほぼないけど

それ故か

習い事がすごい!

8種習い事

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

我が家も少ない方ではないけど

習い事がない日を

週に3日は確保

息子の希望で平日1日は何もなし

夫の希望で週末は習い事よりお出かけ


もう夏休みの自習について

考えている家庭もあるそう

夏期講習とかドリルとか

手配が始まっている。。。



勉強面だけでなくて

各地から通学しているから

子どもたちだけで遊べないので

どうしても親も込みで遊ぶことに車


外で遊べばランチ代ステーキやら

カフェ代コーヒートロピカルカクテルプリンやら

施設代ボーリングビリヤードやら掛かるし

お家にお邪魔すればケーキ🍰代とか

失礼ながら兄弟が多い家に遊びに行くのは

怖いです笑

ケーキ700円としていくつ買うのよ!って笑

我が家は3人家族なのでね滝汗

倍の数買うこともしばしば




まぁ、こんな感じではありますが

サラリーマンのお家も半分くらい

いらっしゃるし

やっていけなくはないかな?

サラリーマンや公務員の

家庭の時はもっと気軽に

遊んでいます太陽



以上、庶民サラリーマンの

現状をお伝えしましたカラオケ