チョーにっこり
幼稚園の年長
おままごとを愛する文系男子
地方の国立大学
附属小学校に入学予定


りんご🍎
高齢で出産した
息子を追いかけるのに
必死な毎日を送るママ

ウシ男牛
のんびりゆっくりなパパ
色白なホルスタイン🐄 


お久しぶりです!

息子•チョーの進学先が

決まりましたお祝い

今頃ですが




既に制服の採寸も終わり

いよいよ小学生学校って感じです桜

なんだか感慨深い

もう生まれて6年半経つのねあんぐり



地方って都会のように情報がないので

知らなかったけど…

結構費用がかかりますねポーン


よく国立は私立と違って

学費は無料だが、交通費などの

出費がある、といった内容を

目にしてたんだけど



やっぱりお金

かかります札束


我が家のようなサラリーマン

大丈夫でしょうか滝汗

一応、ちゃんと払いますよ笑




学費はたしかに無料なんだけど

後援会費が高い!

入会金25万円ポーンポーンポーン

っていう学校もネットで見たけど

息子のところはその半分くらいチーン

全員加入だそうです。

それとは別に◯◯費、

◯◯費…と色々

給食も市立よりも1.5倍弱とのこと

指定靴下などの細かいものも高い


国立は予算がつかないから

仕方ない!

わかってたからそれはいいのです。


でもね、夫が心配していたのは


寒い日にあった合格発表の日

モンクレールのダウン率が高かったことと

近くの駐車場の外車率が高かったこと

※合格発表の日は

学校の駐車場の使用は不可でしたが

近隣の有料駐車場利用は可でした



入試の時はそれどころじゃなかったから

気が付かなかったらしい

たぶん、みんな服装が受験用だから

今日と違うコート着てだと思うよ

笑っちゃうけど

経済格差を感じる数年になるわよね苦笑

我が家と同じ庶民派も

セレブと同じ数だけいたどね、たぶん





ユニクロより

どれくらい温かいの?


ネイビー着用しません笑









これで登下校出来たら

いいんだけど