つづき


あれは合格した冬のこと

 



⚠️我が家は写真共有アプリを

使用しています


そこに合格した写真を載せ

更に夜、夫が報告の電話もしましたが

義母は特に喜ぶこともなく

へぇ〜と言った反応だったとのこと



ちなみに私の母にも同じような感じで

報告しましたが

とても喜んでくれていました

まぁ、こういうことは

温度差があることなので

気にしていませんでした…





息子の制服採寸に行った

写真をアップした日からの数日後



怒りに任せた義母からの

現金書留が届きました郵便局


そこに入っていたのは

「寿」の祝儀袋お年玉に入った

現金札束と手紙


私たちは何も知らせてもらえないので

もう制服を用意しているなんて

ショックでした

取り急ぎお祝いを同封します


と言った内容ですがもう端々に

怒りが感じられ震えました不安不安不安



う〜んガーン

制服の採寸に行くのも許可いる?

そしてそれに怒り狂うなんて

お祝いもらってありがとうじゃなく

恐怖を感じるなんて…






そして、そうチョーが気がついたのです


不満これ、チョーくんのお祝いじゃないの?

🍎そうだよ!


不満でも、おめでとうとか

がんばったねとか

書いてないし

宛名はパパの名前だよ


🍎そ、そうだね知らんぷり



ちょうど他の親戚からも

お祝いをもらったばかりだったのもあり

気がついてしまったアセアセ


他の方のお祝いはかわいい祝儀袋お年玉

メッセージも添えてくれてたんです





帰宅した夫が電話し

制服の採寸は合格後

すぐに行かないといけないことなどを

伝え宥め何とか収めました


私は…

もう、こんなことで怒る人を

宥めなくてもいいとも思ったけど

夫はひとりっ子なので

仕方ない




そして今回の運動会と親戚への

孫自慢。。。



どんどん息子の気持ちが

ばぁばから離れています

何も喋らないけど

じぃじは好きみたい



お金も嬉しいけど

チョーのがんばりを認めてほしいな

ひと言おめでとうと祝ってほしいな

と思います



お金かけてるのに

孫が懐かないと嘆く前に

余計じゃないひと言を

伝えてほしい悲しい

ありがたいことにプレゼント🎁などは

定期的にいただいています

もちろん我が家からも贈っています





経年劣化した結婚祝用の祝儀袋お年玉

だったことは私以外

気がついていないので

黙っておきました





孫は祖父母のアクセサリーじゃない

孫はあなたたちの見栄のために

学校を選んでいない

孫はあなたたちの承認欲求のために

存在していない!



長々と愚痴でした