転勤族ファミリー


チョーにっこり
小学1年生
公私の顔を使い分ける男子
地方の国立大学
附属小学校に在籍


りんご🍎
高齢で出産した
息子を追いかけるのに
必死な毎日を送るママ

ウシ男牛
のんびりゆっくりなパパ
色白なホルスタイン🐄

たまーにネタにする義母は

↑こんな人です↑




そんな義母に息子の

運動会にはるばる新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

行くから!と言われました不安



土曜日の運動会を見て義母の

地元(学校から🚙1.5時間くらい)

お墓参りに連れて行け!とのこと

偶然にも今回の赴任地は義母の地元



で、早朝から駅にお迎えに行きましたが

いざ運動会が始まると

ここは暑いからと

ほんの一部だけ見て終わりポーン

大して活躍しない息子に

特に何を言うでもなく

こちらが予約していたお店でランチ

運動会は午前で終了




あ、ランチ中に息子への

労いなんてなかったけど

余計なひと言は

ちゃんと言われたんでした!


バイキンくんあんな辺鄙な場所の学校なのに

スクールバス🚌もないなんて!

みんなかわいそう

※割とバスの便は多くそこまで不便な場所だとは感じていませんし、転勤族なので通学を考慮した場所を選んでいます


🍎かわいそうなんかじゃないですよ!

かわいそうって思うなら受検しなければ

いいんです💢

という内容をオブラートに包んで伝えました






昼食後、夫の運転する車で

義母の地元の旅館へ🏨

チェックインをし、荷物を置くなり

義母が私たちの部屋へズカズカ

同級生に連絡がついたから

家へ連れて行け、とのこと


連れて行くだけかと思ったら

私たちも同席するようにと

まるで我が家?という態度の

義母に言われ滝汗

お友だちもぜひと

おっしゃってくださりお邪魔しました

お友だちにも申し訳ないアセアセ

突然訪問した私たちにも

とても良くしてくださいました




そして

初対面の孫や嫁を全く紹介することなく

言ったセリフ



バイキンくんこの子がね、

◯◯大学の

附属小に

合格したから



まるで自分ががんばったかのようにポーン


そして今度は親戚の家にも

連れて行かれ同じこと


バイキンくんこの子がね

◯◯大の

附属なのよ



あーこの人(義母)

合格した孫自慢のために

来たのだなぁと

確信を得ました悲しい

かわいそうとか言うクセにムキー