アガリ症と「〇〇」は似ている♪ | クラリネット&アレクサンダーテクニーク~藤崎クラリネット教室ブログ

クラリネット&アレクサンダーテクニーク~藤崎クラリネット教室ブログ

千葉県習志野市・藤崎クラリネット教室主宰の豊永よしこが
クラリネットが上手になる練習法、身体の使い方、考え方、
アレクサンダーテクニーク、ボディマッピングを使ったクラリネット上達法をご紹介。

最寄駅・JR津田沼駅。完全予約制のクラリネット教室です。

こんにちは♪藤崎クラリネット教室☆豊永よしこですニコニコ


発表会まで1か月ちょっと!本当に早いですね。


初めて人前で演奏する方、何度演奏しても緊張してしまう方


毎回何が起こるかドキドキの方、色々だと思います。


なんでも、日本人の98,3%はそんな緊張や不安を感じる傾向にあるとか!?


…という事は日本人ほとんどです。ちょっと驚きですが、納得です。


沢山の楽器演奏をする方に会ってきましたが


全く緊張しない、という方は今までに数えるほどしかいませんでした。



さて、アガリ症と「〇〇」は似ている、の「〇〇」とは何でしょうか?


答えは「人見知り」です。


初めての人としゃべるのが緊張する、身体が固まる


ドキドキして目を合わせられない(お客様を見られない)等、


本番であがった時に起こる事ととっても似ています。

人見知りが治るノート/反田 克彦
¥1,512
Amazon.co.jp


この本には、人見知りの原因、起こる事、克服法が書いてありましたが


それが全て、アガリ症ととても似ていて、ちょっと驚きました。


この本には、アガリ症も人見知りの1つと書いてありましたが、納得できます



場数を踏むのも欠かせませんが、


原因や起こっている事、対処法が理屈でわかっていると、


それだけで落ち着く事が出来るんじゃないかなと思います。


演奏の準備は出来るだけやっているけれど、


本番でどうなるかとっても不安…という方は一読の価値ありだと思います。


良かったら読んでみてくださいねニコニコ










★藤崎クラリネット教室HP★

http://www.fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
にほんブログ村