色んな都市伝説。 | クラリネット&アレクサンダーテクニーク~藤崎クラリネット教室ブログ

クラリネット&アレクサンダーテクニーク~藤崎クラリネット教室ブログ

千葉県習志野市・藤崎クラリネット教室主宰の豊永よしこが
クラリネットが上手になる練習法、身体の使い方、考え方、
アレクサンダーテクニーク、ボディマッピングを使ったクラリネット上達法をご紹介。

最寄駅・JR津田沼駅。完全予約制のクラリネット教室です。

こんにちは♪藤崎クラリネット教室☆豊永よしこですニコニコ


部活で演奏している子を指導していると


先生や先輩に色々な事を言われるらしく、色んなお話を聞きます。


それで、私に「それは本当ですか?」と聞いてくれます。


例えば・・・


・インナーマッスルを鍛えるには厚いリードを使う


・息はお腹に入る


・小学生は革のリガチャーを付けると良い


・基礎練には厚いリードを使う


・リードを買う時は後ろに並べてあるものを買うとよい


・薄いリードは初心者用、上手な人は厚いリードを使う


・毎日腹筋をしないと良い音が出ない



まだまだ沢山ありますが、根拠のないものが多いです。


笑い話で終わるようなものなら楽しいですが


中には健康を害したり、悪い癖が付いてしまうものもありますドクロ


何か先輩や先生に言われたら、まずそれをする理由を聞いてください。


上手な先輩や立派な先生が言うから正しいんだろうな~と


信じて考えずにやってしまう事が一番まずいです。


専門知識が無くても、常識の範囲で考えればわかることもあります。


分からない時でも自分でも考えて、


それでもわからなければ、クラリネットの先生に聞いてみてくださいねニコニコ



★藤崎クラリネット教室HP★

http://www.fujisaki-clarinet.com






にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
にほんブログ村