「身体全体で吹く」の新しいアイデア♪ | クラリネット&アレクサンダーテクニーク~藤崎クラリネット教室ブログ

クラリネット&アレクサンダーテクニーク~藤崎クラリネット教室ブログ

千葉県習志野市・藤崎クラリネット教室主宰の豊永よしこが
クラリネットが上手になる練習法、身体の使い方、考え方、
アレクサンダーテクニーク、ボディマッピングを使ったクラリネット上達法をご紹介。

最寄駅・JR津田沼駅。完全予約制のクラリネット教室です。

こんにちは♪藤崎クラリネット教室☆豊永よしこですニコニコ


よく「身体全体で吹く」 と言いますが、どういう風に意識していますか?


ほとんどの人は漠然と思っていると思います。


でも、漠然と思うよりも具体的に思った方が効果的。


例えば・・普段意識していない身体のパーツをゆっくり1つ1つ思い出します。


頭、その下の首からお尻まで、肩の関節、腕、手首、手の指


足(脚)・・股関節、ひざ、足首、足の裏、足の指


身体のそれぞれの部分がいつも自由に動かせる事、


すべてが演奏に協力している事を思い出して音を出してみます。


何も意識しない時と、身体全体を思い出した時では


何か違いがあるかもしれません。



この他にも色々なやり方があります。


今日レッスンで生徒さんにやってもらって効果的だったのは


右半身、左半身と分けて、いつも使ってないなと思う方を


思い出して吹いてもらう というやり方。


利き手や利き足じゃない方


いつも右腕が痛くなってしまう人は左半身を


左手の運指が苦手な人は右半身を思い出して吹いてもいいですね。


忘れられていた半身が活性化して、良い音が出るかもしれません。


どんな変化があるか、ぜひ試してみてくださいねニコニコ



★藤崎クラリネット教室HP★

http://www.fujisaki-clarinet.com



にほんブログ村 クラシックブログ クラリネットへ
にほんブログ村