2023年11月6日稽古Blog | 不二流大阪同好会ブログ

不二流大阪同好会ブログ

不二流は日本古来から伝わる武術、体術、剣術、短刀術、棒術など、様々な要素を技術体系に取り組んだ武術です。
不二流大阪同好会は大阪府大阪市で活動をしております。

大阪府堺市
護身術・古武術道場
不二流大阪同好会

 

道場HP

 

大阪府堺市で古武術、古武道、体術の稽古を行っている不二流大阪同好会です。

今日は宗家講習会が行われ、大阪市立青少年センター(ココプラザ)で稽古を行いました。
宗家自らが指導するので、大阪同好会の全門下生が集まり、熱気のある内容となりました。

 

 

掛け手から稽古を行いました。掛け手は基礎体力を向上させる稽古です。

 

 

掛け手に続いて、棒を使った稽古も行いました。こちらも基礎体力向上を目的とした稽古です。

 

 

門下生からの質疑応答にも宗家が答えてくれて、打撃に関する点も指導を頂けました。

 

 

 

四ヶ条の指導も行われ、相手の手首を取り、相手を制しやすい握りを指導頂きました。

 

 

最後は跪坐からの相撲を稽古しました。これらも相手と組み合うことで、基礎体力が向上します。

 

 

稽古終了後は、懇親会を行って楽しい時間を過ごしました。宗家の指導で内容が濃く大変勉強になりました。

 


不二流大阪同好会では、目的を持った会員が汗を流しております。ご興味があれば、体験・見学に来られてください。
何時でも歓迎、お待ちしております。