8月7日(日)に、第5回オープンキャンパスが開催されました星

暑い中、多数のご参加ありがとうございました。

 

参加者の皆さまにご協力いただいたアンケートの一部をご紹介します鉛筆

  高校生の皆さまから

・健康寿命を伸ばしていくため、運動をするなどの予防が大切だとわかりました。 

・先生方も在校生の方も明るい方が多く、とても良い雰囲気だと思いました。 

・子供が好きなため、今回の体験授業はとても勉強になりました。OTでの入学を考えています。 

・子供分野について聞くことができて良かったです。学科で迷っていましたがOTに決めました! 

・中村先生の体験授業では、先生が子供と楽しそうに接している映像を見て作業療法への興味が一層高まりました。

 

  保護者の方から

・臨床実習説明を聞いてとても参考になりました。

 在校生の話を聞いて、実習に行って色々と経験した事を聞けて良かったと思います。

・前回は子供だけの参加でしたが、今回親も色々と聞けて良かったです。

・学生の方も話し方が丁寧で上手ですね。とてもわかりやすい説明でした。

・先生も生徒さんもとても感じが良くこの学校に入学してもらいたいと思いました。

 

嬉しいご感想をありがとうございました音譜

 

講堂に展示された富士リハの写真を見たり、教員と楽しくお話ししながら

開始時刻までお待ちいただけますニコニコ

 

オープニングで、ご対応させていただく教職員とオープンキャンパス委員の学生をご紹介しました晴れ

教務部長の宮下先生による入学者選抜試験説明会が行われ、

入試に関する情報を分かりやすくご説明しました。

 

体験授業は、理学療法と作業療法のどちらも体験できますキラキラ

理学療法学科の体験授業は、

「理学療法士の地域貢献 ~身体の仕組みを学び、高齢者の転倒を予防しよう~」

をテーマに、大沼先生が担当しました。

前屈や、椅子からの立ち上がりで柔軟性と筋力を測ります。

片足立ちで参加者の皆さまのバランス能力もテストしましたメモ

 

 

作業療法学科の体験授業は、

「こども(発達領域)の作業療法 ~作業療法士はこどもの治療ができる専門職~」

をテーマに、中村先生が担当しました。

子どもに対する作業療法や、「遊び」で得られる効果をご説明したあと、

参加者の皆さまにボールを使った遊びを考えていただきました目

一人での遊び、大勢での遊びなど、人数によって遊び方も様々です。

ボールを使った遊びの一つとしてボールプールが紹介されました音譜

 

保護者の皆さまを対象に「学費奨学金説明会」と「臨床実習説明会」が開かれました。

臨床実習説明会では、在校生2名が臨床実習でのエピソードを詳しくお話ししてくれました照れ

最後に、希望者の方を対象に「個別相談」と「在校生交流」が行われました。

個別相談は、入試に関することや学費、入学後のことなど教員と個別でじっくりお話しできます。

分からないことや不安なことは、お気軽にご相談ください!!

在校生交流は、入学前に学校生活や実習のことなどを学生から直接聞けるチャンスですメラメラ

通学方法やアルバイト、勉強面など気になることは何でも答えてくれますお願い

 

初めて富士リハのオープンキャンパスに参加された方へ、学生がキャンパスツアーを行いましたキラキラ

校内見学は豊富な数の模型や実習室、専門書籍の揃う図書室など見どころが沢山あります!!

 

第5回オープンキャンパスにご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました虹

 

今回は高校生向けの両学科の体験授業や校内見学に加え、

保護者様向けの企画も2種類用意させていただきました。

少しでも進路選択の参考となれたら嬉しいです合格

 

    

次回は8月21日(日)

第6回オープンキャンパスです学校

2022年度最後のAO対象OC!!