3月に入りました。

暖かいなあと思えば、寒い日もまだまだある。

私が子供の頃のほうが、もっと寒かったなと思います。

地球温暖化?


ここ半年くらいのバレエ的な成長について、書いておきますね。


上半身の柔軟性がアップしました!

アンダーバストラインから上が伸びるようになったの。

後ろカンブレの反りがかなり増えました。


元々、イカリ肩だった私。

肩周りの硬さが取れると、鎖骨の位置が変わります。

なで肩ラインが少し出てきました。

富士山みたいな肩のラインです。

 

最初から、なで肩ラインを持っている人は、こうゆう努力は必要ないんですかね?

機能的に使えているかは別として、見た目の問題はクリアしてるから。



バレエに不向きな身体条件だと、バレエっぽくなるのに時間がかかる。

ダメな所を直していく理解と作業が必要なのです。

大人からバレエは、その作業の連続です。


先生の指摘がヒントであり重要事項

気付かせてくれる先生に出会うのも運命

日本語おかしい?

それを生かすも殺すも自分次第。