月に1〜2回お邪魔するヨガ先生スタジオへレッスンしてきました。

私が定期的に通うレッスンで、一番広くて気持ちの良い明るいスタジオなんです。


久しぶりにグランワルツでおもいっきり踊れました!

広いっていいわー

気持ちいいいーデレデレ

身体が伸びるって、こうゆうことだよね!!!

おもいっきり踊れることは重要だな。



私は複数スタジオを掛け持ちしています。


狭いスタジオの良さもある。

少人数だし、先生が近くで細かく注意をくれるという利点。

ただし、センターレッスンは不利。

知らず知らずのうちに力をセーブしているんだろうね。



現在、バリエーション発表に向けてリハーサルをしているご近所バレエは、ストレッチや筋トレはしっかり出来るけど、圧倒的にバレエレッスン時間が少ないのが難点。

大ジャンプもほぼしない。

2年近く在籍して、グランジュッテをしたのは1レッスンだけ…

大人の人たち、バレエの成長が比較的ゆっくりのような気がします。



ヨガ先生スタジオはとても好きなんですが、ご近所バレエと夜レッスン日が重なるのです。

ヨガ先生のところに行きたいなら、ご近所バレエをやめるか曜日を変更するか…


私はたくさんレッスンがしたいのではない。

週3ペースで、自分が求めたいレッスンに通いたいだけ。

贅沢ですか?


理想のレッスンを妄想してみる!


チューリップストレッチ・基礎

ストレッチ15分、基礎75分

バーレッスンしっかりめ


チューリップ初級・ポアント

初級90分とポアント30分


チューリップバリエーション

初中級バーレッスン45分とバリエーション45分

バレエシューズ、ポアント選択可

バリエーションやキャラクターダンスなど、テーマにそって1ヶ月〜3ヶ月で仕上げる


これが理想だなチュー


スタジオはもちろん広めでお願いします。

トンベ、パドプレ、グリッサード、グランジュッテを全力で出来るくらいは最低でも欲しい。


これで上達すればいいのに…

理想というか妄想だわね。