過去最高の引き上げ感覚を更新した藤緒です〜


感覚としては、引き上げというよりは胴体を長くすること。

水平方向で骨盤の腸骨の位置と肩甲骨の間を離す。

必然的に頭の位置も高くなる。

身長が5センチ伸びた!!!くらいな気持ちです。


これで作り上げた軸が、身体的に最高のパフォーマンスを生み出してくれた!


ルルベ ルティレでずっと立ってられたよ。

アームスもフリーに動かせる。

どこにも力みがない。


なるほどね〜


伸ばすためにはインナーマッスルが必要。

可動するための柔軟性も必要。

大人の背骨は固まってるからね。



一緒にレッスンしたメイトさんから、大きく見えた、身長が高くなったようだと言われた。

元から大きいけど。


物理的には、せいぜい数ミリ程度の伸びだと思う。

その先へ伸びようとする使い方が、大きく見える理由だろう。


アラベスクのアームスや足先も、同じ原理で伸びようとする意識が大切なんだね。


昔から、多くの先生に言葉は違うけど言われ続けたこと。

やっと、身をもって体現出来たかも?


でも、平日の夜はハンデが多い。

仕事をして疲れ切った身体は縮んでいるし、あちこち固まっている。

バレエは昼間のほうが、身体が軽くて調子がいいのよね。

過去最高の可動域をえられたのは日曜日の午後です。

休みの日は調子いいんだよ。


自分の生活スタイルは変えられないので、その範囲で試行錯誤するしかないね。