長期連載になりそうなのでタイトルをつけました。

プチ発表会シリーズ。

サブタイトルは、〜バリエーションを1人で踊るまで〜


タイトルつけるほどじゃないけど、モチベーションを上げるためにね。



先日は久々にポワントレッスンがありました。

こちらの教室は、バレエシューズでのセンターか、ポワント基礎になるかは先生の判断次第なのです。

プチ発表会に向けて、ピルエットの基礎練習が組み込まれました。

4番プリエからのルルベパッセや片手バーで4分の3回転するというもの。

過去の教室で何度もやっておりますが、壁側のバー横で回転するのはかなり苦手えーん

パッセの膝が二段バーの下段にぶつかりそうになる。

ちょっと離れるとバーに手が届かないし。

これ、バレエあるあるでは?


レッスン後の自習。

バー横では失敗気味でしたが、センターでパドブレブレブレ〜しながらピルエットしたら、初・ダブル回れたの!

ゆっくりのスロー回転だったけどね。

ちゃんと回れる人なら余裕で3回転出来る時間は立っていたと思う。

先生に、バリエーションはダブル入れられるね〜って言われてしまった。

マジですかびっくり



着替え終わった後の雑談にて。

バリエーション候補の話題で盛り上がる。


先生の一言。


「リラキラキラどう?」


キョロキョロえっ?


私「お、踊ってみたかったバリエーションです!」

センセイブログヨンデマス?マサカ…


嬉しい!ちゅー

先生のオススメはリラの精ですって!

これは踊るしかないじゃないか〜!飛び出すハート

リラの精にします!


実は…

バヤの影ソリストの衣裳も着てみたいなあ〜と軽く発言してみましたが、あまり良い反応ではなかった。

テクニック的に難しいのと、私のイメージではないみたい?

どちらかというと、バヤはバリエーションよりコールドが踊りたいの。

アラベスク・パンシェで坂道を下りたい。

半円になって横座りとかね。

だから、今回はなしで先送りです。



翌日からYouTubeでリラの精の動画を見てますバレエ


何度か習ったことがあるバージョンはこちら。

リラの精


スタンダードな振付ですよね?

パリ・オペラ座のヌレエフ版

厳密には、この版のリラの精は別にいて踊らないんだけどね。



振付はどんな感じになるか楽しみですキューン