来年の発表会に向けて


9月から1曲目のリハーサルが始まりました。

2分くらいの曲で12人で踊ります。

もう2ヶ月過ぎたけど、全員揃うことはありませんね。

揃うのは全体練習とゲネ、本番くらいかしら?



11月に入り、2曲目の作品に入りました。

以前、私が踊りたいと候補に上げたものは選ばれなかったです。

でも、2曲目も大好きな作品なので嬉しい飛び出すハート

3分くらいのワルツ曲、8人で踊ります。



超楽しいラブ


本来の趣味ってこんな感じだよね〜

好きだから、楽しいからバレエを習う!


その割には悩みが尽きないけど…悲しい








最近の成長報告です。


自分史上、最大に気持ち良く伸びて踊れるようになりました!時々

具体的には上半身の自由度が増えたんですよ。


伸びる

伸びる

伸び〜る

個人比です



今までの私は伸びてなかったんだわ。

マーキングですか?と言わんばかりのもっさりとした動きの理由はこれ。

他にも原因はありますが…



バーレッスンで腹圧や腹筋が使えるように身体を整えること。

これには骨盤の角度や位置が重要で、反り腰だと機能しません!私個人の感想です

身体全体をほぐしておくこと。

血流を良くしてウォームアップすること。




ジャンプが跳べて脚が高く上がり、高速回転でクルクル回れても、どこか体操やスポーツみたいな競技になっている人っていませんか?

演目によってはそれもアリだと思うけど、私が好きなバレエは、ふわ〜という余韻みたいなものが残るタイプ。

バレエの美しさのひとつはこれだと思うラブ







いつまで経ってもアラベスクの脚が低空な藤緒です。

大人バレエ16年…

骨格条件の悪さや柔軟性の乏しさに悩まされております。


先日のレッスンで個人的快挙?なことがありました。


バーでアラベスクしていたら


背中から脚が伸びている感覚があったラブ

初めて。

もしかして、これが正解ですか?


実際に背中から脚は生えてないので、背中の筋肉か何かが動いたってことかしら。


バレエって複数の筋肉や靭帯が連動して、自由に動くことが重要な気がする。

それは"柔軟性"なんだろうけど、関節周りの可動域が広いだけじゃダメなのね。

バレエ筋(外へ伸ばす筋肉)は必要!

それを作るには丹田、もしくはインナーマッスルが働いてないとダメ。



私は可動域狭いし、靭帯が短い?疑惑もあるので高さが出せない。

腰も短いというか、詰まっているっぽい。


だから、伸びる筋肉を育てる!

背中や肩の柔軟性を上げる!


という個人的な課題を念頭に置いてます。

自分の伸び代を最大に伸ばせ〜






そうは言っても、目の前でヒョイと脚を高くあげちゃう人たちを見ると羨ましいです悲しい