みなさま昼間にこんにちはニコニコ

 

髪が長い時は気にしたことなかったけど

短くしちゃうと「伸びてきたな」というのが

すごくよく分かる。

まぁ長さに関してはこのまま伸ばしてもいいよな…

とは思うのだが、いかんせん白髪が!

根本から新しい「白」と「黒」が生えてきとる。

これは美容院を予約せねば!ですよ。

 

ということでまた髪の話です口笛

 

 

白髪ぼかしを考え始めてから、もう結構経つ。

当初の予定ではぼかしながら伸ばしていって

ゆくゆくは染めたりせずに、何もしない「ありのまま」

のグレーの状態にしよう……

などと思っていたのだが、いざ美容院での施術から

1ヶ月、2ヶ月と経つと境い目が気になって仕方がない。

ハイライトを入れてみても、やはり新しい白黒は

はっきり分かるのだ。

コノヤロー。

 

結局我慢しきれなくなった3ヶ月後くらいに美容院へいき

またビシ!っと染めてハイライトを入れてもらう。

こんなことを繰り返してるうちに

最近は「違う色にしちゃおうかな〜」という

遊び心まで芽生えるようになってしまった。

白髪をぼかすんじゃなかったのか…?

以前にピンク色にしたあたりから「白髪をぼかす」

という思考がなくなりつつあった。

 

そんなある日。

前回の施術から2ヶ月くらい経っていて

また根本が気になる時期がやってきていた。

そろそろ美容院行きたいかもな

次行ったらどんな色にしようかな、

などとうっすら考えながら、その日私は大好きな

ラーメン屋さんの列に並んでいた。

 

人気店になってしまってるので列は店外にはみ出て

私は店の前でぼーっと並んでいた。

すると、私の後ろに並んできた女性が1人。

ふと見ると、まぁなんと美しい髪色でしょう!!

全体が栗色というかアレは何色って表現していいのか

分からんのだけど、明るい色に

ところどころ水色のハイライト(ハイライトなんかな?)

が入っていた。

女性は列に並んでいるからかずっとスマホを見ていて

私の視線には気づいていない様子。

それをいいことに隣からガン見する藤緒。

 

これだ。

次に美容室行ったらこの色にしてもらおう!

心に決めた。

 

しかし色の説明ってやつは難しい。

かのアンミカさんも仰っている……

白でさえ何百もあるとかいう「色」。

これを素人が口頭で説明するなんてことは

ほぼ無理。

美容室でこの髪の色をオーダーするためには

どう考えても画像を見せるしかないのだ。

どうしようかな…いきなり話しかけて

「髪の写真撮らせてください」って、変態よな滝汗

いくら同性でも気持ち悪いよな。

えー……どうしよう…

 

結局、写真は断念した。

ラーメン屋の列で髪の写真撮っていいですか、は

私にはハードルが高すぎた。

 

そういえば数年前にも同じようなことがあった。

スタバの店員さんだったんだけど

これまたキレイなお色の髪で。

全体的にはミルクティーのような色で

インナーカラーに桜色のような薄いピンクを

入れておられた。

お若い店員さんでとても可愛らしかったもんだから

ついオーダーした飲み物を待ってる間

眺めてしまっていた。

眺めたといえば聞こえはいいがおそらくまた

ガン見していたに違いない。

その員さんと目があって「はっ!」っとなってたら

「にこ」っとされて苦笑いで目を逸らした。

 

結局ラーメン屋の列で出会った美しい髪色は

見たままを手に入れることはできず

できる限りその場で覚えて、帰ってから

それに近い色をネットの海の中で探してみた。

 

かくして次回の美容院では、あの

ラーメン屋の列で見た髪色…に近い(ような気がする)画像

を見せることになる。

 

どうなる藤緒の頭!

 

<続く>