いらっしゃいませおねがい

おいでいただき、ありがとうございます飛び出すハート

大学生のムスメと猫3匹の

ドタバタのほほんブログです。

 

初めての方は、

こちらに自己紹介などございますので、

よかったらどうぞ。

 ↓↓↓

 

 

 

 

おにぎり カレー おにぎり カレー おにぎり カレー

 

 

 

 

そんなもんです笑い泣き

 

 

猫が言うこと聞いてくれるなんて

そんなことあるわけないのよっえーん

みなさま自由に暮らしておられるので

私が叫んだとて

「何か言ってる」くらいなもんです。

 

いいんです真顔

 

 

いやぁ…うちの子賢いと思ってたんだけどなぁ。

普通にあんぽんたんだったなぁ。

 

 

 

1粒でも多く食べたいポッちゃん。

日々頑張っている。

 

 

中途半端に賢いかもしれないミル様。

 

 

桜 桜 桜 桜

 

 

さて。

まじで3月が終わる!

と言うことは明日から4月。

あっという間の春、あっという間の4月。

大人はトキメキが少ないので時間の経過を

あっという間に感じてしまうんだと。

(NHKでチコちゃんが言ってたわ)

 

まだまだ人生の全てにトキメキのある我が家の22歳児は

明日入社式なんですってーー。

いやぁぁぁ笑い泣き

 

何でもそうですけど、「初めて」って言うのは

緊張するしドキドキですよ。

「明日だね〜〜」とか言ってあんまりプレッシャー

かけるのも良くないと思いつつ

我慢できなくてLINEで言ってしまった。

「いよいよ明日ですなニヒヒ

 

明日は集合する時間と場所を指定されて

持ってくるものはコレですよ…とだけ

知らされている状態で、他の具体的なことは

何一つわからないのだとか滝汗

まぁ、入社式なんて(もうほぼ記憶は残ってないけど)

社長の挨拶があったり…なんか会社の歴史聞かされたり

これからの展望言われたり…って感じなんじゃ

ないんですかね。

 

とりあえず困っているのは、シンプルに

お昼ご飯は持って行けば……いい?の?

ってとこらしい。

分かる。

そういう細かいとこって意外に大事。

別にそこまで指定してくれなくてもいいんだけど

大体の流れとか雰囲気は事前に知りたいよね。

せめてタイムスケジュールとか

この日は新入社員はずっとひとまとめで動くよ

とか。

これが終わったらもう採用の職種で分かれちゃうよ

とか。

それが分かるだけでも、何か想像を巡らせて

対応もできると言うもの。

 

でも人事はそんなことまで言わんっていうのも

まぁ分かるニヤニヤ

 

私が新卒で入った会社には食堂があったから

みんなでそこに案内されて、ついでに

食堂の利用の仕方も教えてもらったなぁ。

んでもって、転職した先では昼食のことについては

何も言われてなくて……

もちろん食堂なんてないのは知ってたけど

まぁ昼休みにコンビニでも行くか、と思ってたら

近所にそんなとこなくて!

田んぼの真ん中にあるような会社だったから

コンビニがないの!ガーン

みんな午前中に宅配のお弁当屋さんに注文入れてて

そこまでは知らされてなかった私は

1人どうしようもなく滝汗泣

なんか、遠足の日にお弁当忘れてきた子みたいに

みんなに少しずつ何かを分けてもらった

ってことがあったわ笑い泣き

 

明日の昼食に悩んでるナツの話を聞いて

ふとそんなことを思い出してしまった。

懐かしいやら恥ずかしいやら。

 

 

とりあえず明日はおにぎりとお茶を持って行こう、と。

ナツもビビりながら最大限に想像を巡らせて

そういう算段で行くことにしたらしい。

 

まぁお昼ご飯にだけ困ってるわけではなく

全てに対してオロオロしてるんだろうと思うと

ホント私の方がドキドキが止まらない滝汗

親子してこういう「初めて」に対して免疫がない種類の

人間なので、事前に知れることは全部知っておきたいのよ。

 

 

私が前にいた会社では、繁忙期にだけ数ヶ月

バイトを雇ってくれて。

繁忙期が終わるとそのバイトの方は契約終了で

サヨナラとなる。

んでまた次の年の繁忙期になると違うバイトの人が

やってくる…というのが繰り返されてる時期があった。

毎年違う人が来るから、毎回初めましてだし

数ヶ月だけ働いてくれるっていう都合のいい雇用だから

特別専門知識のある方が来てくれるわけでもなかった。

なので、毎度毎度こちらもしょうもないことから

全部説明するようになったよね。

仕事の指示は言わずもがななんだけど

例えば消耗品のこととか。

ぺん一つとっても、総務に言って

書類提出してもらってくるとか、その書類がどこにあるとか。

面倒なら自分の持ってきてもいいけど〜とか。

そうやって会社の備品と私物がゴタゴタになってるから

持って帰っちゃダメですよ、とかねニヤニヤ汗

そんなことまで毎年話してた記憶があるわ。

 

教える側も、新人が何が分からないのかまでは

分からない。

新人は何もかも分からない。

ここで「常識で考える」とかいう単語出されたら

ナツは泣いちゃうんやろなぁーと思う笑い泣き

 

ホント猿に教えるが如く手取り足取り

何でも説明してほしいよね…と

母は遠い空から半笑いで明日の想像をしているのでした。

 

がんばれ。

何とかなるよニコニコ

 

 

 

 

 

フォローして頂くと、すぐに記事が読めます。

 

 

ツイッター02

ツイッターでは、猫さんの写真など載せてます

応援よろしくお願いします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村