いらっしゃいませおねがい

おいでいただき、ありがとうございます飛び出すハート

大学生のムスメと猫3匹の

ドタバタのほほんブログです。

 

初めての方は、

こちらに自己紹介などございますので、

よかったらどうぞ。

 ↓↓↓

 

 

 

 

照れ  ニコ チュー キョロキョロ ラブ ウインク

 

 

 

皆様こんばんわ。

 

昨日は大変大きな地震があり

震源地が石川県だったので、

私が石川県在住であることを覚えてらっしゃる方には

とても心配をおかけしてしまいましたね。

 

ニュースでは震源地に近い被害の甚大なところが

沢山報道されていて、藤緒もその渦中にいるのか!

と思われた方もいらっしゃるのではないかと

思うのですが。

私はひとまず大丈夫でございますニコニコ

 

 

石川県は細長い形をしておりまして

よく左手で形を表現するのですが。

何かをつまむような手にして横から見た状態が

丁度石川県になるんです(分かるかーい)。

ま、そこは地図で石川県の形を確かめていただいて…汗

 

で、今回の震源地は能登半島の先っちょでして

先ほどの要領でいくと「中指の先」

と言うことになるんですな。

んで、私が住んでる地域は手首のちょっと下辺り。

同じ県内での出来事ではありますが

大惨事に至るまでではなく、ギリギリ

「怖かった」で済んでる状況でした。

 

とはいえ、震度5を超える地震など

人生でそう体験することもないもので

超絶焦りました!

昔…学生時代は関西に住んでいたので

阪神大震災も、震度5強で体験してしまいましたが

それ以来でした。

 

今回の地震、このまま鎮まっていただけたらなぁ

と思ってはいますが、何しろ天災ですから

人の力では如何ともし難い。

ずーっとテレビをつけていますが、今もちょいちょい

地震の速報が入り、揺れたり揺れなかったり。

あ、もう大丈夫かな…なんて気を抜いてたら

割と大きめの揺れに襲われたり。

速報が鳴るだけで揺れてる感じがして

休まらないといえばそうですね。

 

 

そんな中、学生時代からの友達数人から

連絡がありました。

「大丈夫?」と。

みんな遠方に住んでいて普段会うこともなく

会話だって頻繁にする訳でもないんだけど

やはりこういう事態に見舞われると

安否の確認をする間柄なのです。

 

ニュースを見てるとエライことになってるので

私なんて全然大丈夫な方なんだ、

と思ってたんですが、こうしていろんな人に心配されて

ゆっくり眠れてる?って聞かれると

「そういえば眠れてるんだか怪しいな」なんて思って

実は自分もしっかり被災者なのかな

と思ったりもしました。

速報のの音に敏感に反応してしまって

ビクついたり、何もなくても揺れてる気がしたり

夜熟睡できなかったり…。

 

そう思うと、家族が全員いる正月であったことが

改めて救いだったように思えてきます。

普段と同じことができて、ご飯作ってみんなで食べる

こう言う「いつもと同じ事」の中にいることが

幸せなのかもなぁ…と思っているとこです。

 

昨夜は余震も頻繁で、まぁ今日もぼちぼち

揺れてはいましたが

猫たちも昨日よりは落ち着いてきてるのかも

しれないです。

揺れたことにびっくりもしただろうけど

慌ててアタフタしてる人間の様子に

ただならぬ空気を感じてしまったと言うのも

あるだろうしなぁニヤニヤ泣

 

みんなドキドキの夜でした。

 

 

ソファーの背もたれの上で寝てる

ミル様。

まさに私の頭のすぐ後ろを

陣取ってくれておりました。

 

リビングの椅子からの人間観察。

 

ちょっと揺れてビクー!!

 

ようやく人間の様子も落ち着いてきたっぽいので

可愛い仕草で誘惑する朔ちゃん。

 

みんないい子でしたキラキラ

私はこの子達を守れたかな。

身動きが取れなくてもみんなで同じ布団で

眠れるのが幸せなんだろうなぁ。

 

 

あ、揺れてるガーン

 

ドキドキは続きますが

できるだけいつもと同じを貫いて

心の安定お取り戻したいですわね照れ

 

 

 

 

フォローして頂くと、すぐに記事が読めます。

 

 

ツイッター02

ツイッターでは、猫さんの写真など載せてます

応援よろしくお願いします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村