いらっしゃいませ爆笑

おいでいただき、ありがとうございます音符

大学2年のムスメと猫3匹の

ドタバタのほほんブログです。

 

初めての方は、

こちらに自己紹介などございますので、

よかったらどうぞ。

 ↓↓↓

 

 

 

 

UMAくん ヒヨコ UMAくん ヒヨコ UMAくん ヒヨコ

 

 

 

 

結構力強いダッシュ

 

 

四股なの?

地団駄みたいにも見えるなぁ。

 

ちょっと前まではふみふみしてたと思ったんだけど

気がつくとこのスタイルになってた。

うまい具合に、ポッちゃんのドスドスの下に

足を滑り込ませると

いいマッサージになるんです。

 

なので、これはこれでヨシ!

 

 

 

ふみふみ時代のお二人。

猫もふわふわ素材には目が無い。

 

 

ちなみに後ろ足だけっで、足踏み。

何かを踏み潰してるようにも見える。

そーっと覗いたら、割と真顔だったから

やっぱその日のストレスを…滝汗??

 

 

 

スター スター スター

 

たまに食べたくなる某ファーストフードの

チェーン店が近所からなくなり

しばらくは我慢してたんだけど、

やはりどうしても食べたくなって

ちょっと足を伸ばして買いに行った。

 

その、ちょっと遠くのお店ってのが

ナツが通ってた高校の方面にあって。

帰り道なんとなく、高校の方を通ってみた。

 

 

ナツが中学生だった頃に私が会社員をバックれたので

朝から出勤ということがなかった我が家。

たま〜にナツを高校の近くまで車で送ったこともあった。

 

時には、朝から豪雨で学校行きたくない病のナツを乗せて。

時には、夏休みの補講という名の授業へ。

 

もう周りは「大学へ進学するのが当たり前」

何なら「地元の国公立へ行ったら超優秀」

みたいな空気が渦巻いていて

まだ将来のこともぼんやりしていたナツにとっては

その空気自体が雑音でしかなかった。

 

進路相談も、将来やりたい仕事に向けて大学を選ぼう!

って姿勢、一択だった。

 

まぁ…間違っちゃーいないけど。

それじゃぁ大学は就職のための予備校扱いじゃん

なんて私は思ってしまう。

 

かく言う私もその昔、進学したいから家から出してくれ

と親に交渉したもんだけど(地元に行きたい大学がなかったもんで)

その時に親が言ったのは

「そこへ行って将来食えるようになるのか」

だった。

 

確かに、学生という身分から卒業したら

働いてお金を稼がねば生きていけない。

しかしなぁ…と私は思う。

 

大学へ進学してまで学ぶというのは

必ずしも仕事に直結しているものでもないのではないか

と。

学ぶことそのものが、大切なんじゃないのか。

考えるその時間が貴重なんじゃないのか。

多くのものに触れること、知ること、出会うこと

そうやって自分の世界を広げることも

進学する意味なんじゃないのかしら。

 

とはいえ、お金は稼がねばならんのだけど。

 

 

ナツが周りの雑音が嫌で

どうしていいか分からなくなっていた時に

私はそんな話もした。

やりたい仕事から逆算して学部を選ぶのも正解。

だけど、それが全てじゃない。

興味のあること、好きなことを

深く掘り下げられるのが大学だから。

自分の気持ちを優先させろ、と。

 

かくして志望校も定まり、合格して

現在大学3年になろうかという春ですが。

どうなんっすかねぇ…私の頃とは就活って

全然違うことになってるみたいだし。

どの辺からエンジンかけるもんなんでしょう。

そしてナツに何か考えはあるんでしょうかねぇ。

 

高校の頃までは、なかなか自分1人での決断って

できない感じの子だったんですが。

あれよあれよと言う間に大学なんて卒業の時期が

来ちゃいますからね。

ちゃんと自分で何か決断下せるのかな。

 

 

…とか。

某ファーストフード店からの帰り道

1人ぶつぶつ言いながらの考え事でした。

 

 

 

 

 

フォローして頂くと、すぐに記事が読めます。

 

 

ツイッター02

ツイッターでは、猫さんの写真など載せてます

応援よろしくお願いします


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村