消防団の操法練習に参加&プラスケーブルTVに出演、そして県議会へ❗️✨ | ふじおか義英のブログ

ふじおか義英のブログ

ブログの説明を入力します。


佐久市消防団第12分団第20部(内山地区)のポンプ車操法の練習の様子。向こうに見えるのが浅間山です。


佐久ケーブルTVのスタジオの様子



今朝は久しぶりに、消防団のポンプ車操法の大会(6月中旬予定)に出場する選手の早朝練習(午前5時~)に参加しました。


コロナ危機が続きましたから、大会は3年ぶりの開催となります。5月になったとはいえ、早朝はまだまだ肌寒い気温で、ジャンバーがいりますね。


快晴の空に浅間山が鮮やかにそびえ立っていて、素晴らしい眺めでした。少し煙も上がっていました(噴火レベルは「2」なんですよね)。


この早朝練習の応援の後、午前7時33分から佐久ケーブルテレビに6分間出演。前島キャスターと県政課題などについて語りました(詳細はまだ後日 写真はスタジオの様子)


その後、本日が臨時議会の最終日でしたので、車で長野県庁へ移動。


所属する委員会(危機管理建設委員会)も決定し、いよいよ県議会での活動も本格化していきます。


早朝から慌ただしい一日となりました。