初節句 子供の日 | 藤岡由起子オフィシャルブログ「常に前進、常に前のめり」Powered by Ameba

藤岡由起子オフィシャルブログ「常に前進、常に前のめり」Powered by Ameba

藤岡由起子オフィシャルブログ「常に前進、常に前のめり」Powered by Ameba

今日は子供の日ですねぇ~

うちのルイ君も今年は初節句です♪

柏餅を買ったり、ちまきを買うと、

あら〰♪初節句と言われます♪

じゃあー初節句って、いったい何をするんだろう??

調べてみました♪

基本的には、取り分け何かをする?儀式?

とかないです!

かぶとや鯉のぼりを飾ったり、

うちの鯉のぼりは、ばぁーばぁーが、スーパで買った

おもちゃを飾りました(笑)

そして!家族でお祝いと言いながらの食事会です

後は、ちまきを食べたり、







菖蒲をお風呂に入れて入ったりします!



全て、無病息災を願って行う事だそうです♪

我が家は、あらゆる事やってみました。