韓国岳の樹氷(霧島連山) | 山の上一番のブログ

山の上一番のブログ

ヤフーから移行しました「山の上一番」です。九州宮崎の山を中心としてその自然をお伝え出来ればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

12月8日(土曜)霧島連山の韓国岳(からくにだけ)に登ります。

えびの有料P(7:25)⇒山頂(8:55~9:30)⇒P(11:25) 延べ4時間

 

有料Pから韓国岳を見上げるもガスの中、五里夢中(笑)

最近できた避難小屋ですがWCはありません。

 

 

八合目あたりからガスが徐々に消えます。雲消霧散 !

樹氷がビッシリ ライオンとサンスターの歯ブラシが並んでます(笑)

 

空はすっきりブルーではありませんが、先ずは良かった(^_^)

 

山頂火口です。

 

大浪池と錦江湾に桜島が薄っすら。

これに大浪池が樹氷だったら凄い景色だなあ叫び

 

山頂を通り過ぎ風裏に廻ります。

 

定番中の定番写真 奥に高千穂峰 手前に新燃岳です。

 

火口を覗きます。

 

山頂を見返します。

火口一周もしたいが今日は戻ります。

 

風が猛烈!

 

 

山頂付近でゆっくりしたいが40分程で退散、帰り山頂を見返します。

 

ガスの中から雲混じりの青更にすっきり青に変わります晴れ

 

太陽光があたると綺麗なのでユックリ下山します。

雲に隠れると太陽が当たるのを待ち更にユックリ(笑)

 

心でワーと叫びながら樹氷と遊びます。

 

 

風が強く手がかじかんで帰っての水平調整が大変でした(笑)

奥に白鳥山と白紫池(びゃくしいけ) 中段に六観音御池 

下段に不動池です。

 
陽があたり綺麗です。

 

五合目小屋裏から左に北峰と鞍部は爆裂口です。

 

五合目から下に徐々に樹氷はなくなります。

硫黄山の白い噴煙とゴ―音は相変わらずです。

向こうに甑岳(こしきだけ) 奥右に白髪岳

 

下山後の韓国岳です。左が北峰 右奥が本峰です。

 

先週は雪の大浪池に今週は樹氷の韓国岳に登り思いっきり

真冬と戦って来ました(笑) やっぱり冬は来るんだ雪

 

いつも見て頂いてありがとうございます。