六甲山(神戸市) | 山の上一番のブログ

山の上一番のブログ

ヤフーから移行しました「山の上一番」です。九州宮崎の山を中心としてその自然をお伝え出来ればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

4月11日 神戸市の六甲山(916m)に登る。JR芦屋駅待ち合わせだと思ったら

甥っ子からLINEが入り阪急の芦屋川駅だよとのこと、LINEを見るとたしかに。

 

阪急芦屋川まで歩く途中に川を潜る珍しいトンネルを見た(^_^)

上は芦屋川で天井川ですね。たしかJRも川を潜ってる。

 

JR芦屋駅が標高15m程度なので単純標高差が900mもある。 

地図を見るとアップダウンも多そうだ。ウーン登れるかなあ(>_<)

きのうの疲れが抜けてない(>_<)  地図はスミマセン 右が北です。

JR芦屋駅(9:05)⇒阪急芦屋駅(9:20)⇒高座ノ滝(9:55)⇒風吹岩(10:55)⇒雨ヶ峠

(11:50~12:20)⇒六甲山(13:40)⇒神戸電鉄有馬駅(15:30) 延べ6時間25分

 

暫く芦屋川沿いに歩く

 

高座ノ滝

 

高座ノ滝を過ぎるとロックガーデンが始まる

 

前を歩くのが甥っ子です。

先に先にと歩くけどおじちゃんは足が上がらないケド顎上がる(>_<)

 

 

山桜がまだ咲いてます。

 

甥っ子が待ってはくれるが直ぐに離される(>_<) 叔父に対する尊敬なし(笑)

 

風吹岩で一休み、ロックガーデンも色んなルートがあるようです。

 

大阪市内が霞んでる。金剛山らしき? 見えていたが今は見えない。

葉桜にはなってますが、ど根性桜🌸

 

雨ヶ峠で昼食です。 ミズキ?

 

峠から一度谷迄降ります。徒渉を二、三度繰り返しラストの標高差350mの登りになります。

 

山頂直下で立派な道路に出会います(笑) それに立派な山小屋?があります。

有馬へは建物右手を下るようです。

 

山頂到着  一等三角点  点名 六甲山

 

淡路方向はほとんど見えません。

 

霞んだ大阪市街地方向 目視で阪神競馬場や伊丹空港が見える程度の視界。

 

有馬へ下山中タムシバが咲いているようだが遠いのばかり(>_<)

 

 

豊臣秀吉も愛した有馬温泉郷です。

 

神戸電鉄有馬温泉駅が標高320m程度 ピストンより楽をさせて貰いました。

 

有馬温泉の金ノ湯に入りたかったが甥っ子が急用とのことで断念します。

甥っ子よ付き合ってくれてありがとう。あなたが生まれた時に西宮の病院に

当時住んでいた堺市から駆けつけたのを昨日のように思い出されます。

あれから何年たったのか計算出来ないそんな歳になりました(笑)

阪神淡路大震災の時も大変だったね。西宮の家が半壊となりあなたのお母さんが精神的に

参り失語症になりましたね。そんな時あなたと弟二人で宮崎の我が家に疎開したよネ。

一ヶ月ほどでしたが賑やかな生活を送りましたし帰るころには二人共立派な宮崎弁に

なってました(笑) 今となっては懐かしい思い出です。

宮崎にもまた来てネ。宮崎の山でしごいてあげるよ(^^)v

 

いつも見て頂いてありがとうございます。