双石山(ぼろいしやま) | 山の上一番のブログ

山の上一番のブログ

ヤフーから移行しました「山の上一番」です。九州宮崎の山を中心としてその自然をお伝え出来ればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

4/5(日) 近くの双石山に登りました。
双石とは全く別の場所ですが宮日新聞によるとオキナグサが咲いているとのことチューリップ赤
山が先が花が先か?やっぱり先に双石山と決め清武イオンでポカリと食料を仕入れる。
最近トップバリュー派になったようで自己嫌悪。勿論イオンGGカードです(笑)
 
小谷登山口(9:30)⇒山頂(11:37)⇒小屋(食事)⇒下山(13:45) 延べ4時間15分
単独途中から+3人 計4人 
 
地図です。歩いている時間より話している時間の方が長かったかも
イメージ 1
 
 
小谷登山口を歩き始めると置いてありますが如何なものなんでしょう?
ゴルフシャフトのようでアルミ製です。忘れたり折れて山中にポイとなるような気がします
          イメージ 2
 
 
キバナノホトトギスの幼葉が出ています。
イメージ 3
 
 
人面木がありました。後ろの木との会話が聞こえてます。「そんげ後ろから押しなんなよ」
「そっちの足どけちくんないよ」 「見て見ないよどれが俺の足か判らんがね」 
宮崎弁で喧嘩してました
イメージ 4
 
 
ちぃちぇー  Ω\ζ゜)チーン Ω\ζ゜)チーン
イメージ 5
 
 
立ち小便 ダメだ下ネタばかりだ汗
イメージ 6
 
 
お口直しにどうぞ オンツツジです。
イメージ 7
 
 
第二展望台に着くと局長が新Nさんと二人で後から登ってきました。
登山口では気が付きませんでした(>_<) そこにSさんがひょっこり現れる。
暫し樹木の話で盛り上がります。ポケット辞典を片手にレクチャーを受ける。
そこに今度は常連の先生が表れます。でもSさんは下山し花見とのことでお別れします。
急遽4人で歩くことになりました。ちゅうか無理やり仲間に加えさせて頂きました
 
ムーミン君似のギンリョウソウ
イメージ 8
 
山頂への最後の登りです。
イメージ 9
 
ハイ 四人組です
イメージ 10
 
 
小雨も降るし小屋で食事をしようってことで戻ります。
イメージ 11
 
よもやま話に夢中で山小屋での写真を忘れていました 
第二展望台から谷コースで下山です。登っているのか?下っているのか?
イメージ 12
 
不思議な形が出来るものです。OK印を出すヤマザルもど木 
ひろパパさんだめ?不採用ですね(>_<)
イメージ 13
 
この木は既に命名されているらしい!ジジババの木じゃったかなあ?
エイリアンのようです
イメージ 14
 
 
先生に登山口にハナイカダが咲いちょるよと教えて貰いました。
登りには全く気が付かんかったとです。
イメージ 15
 
 
話に夢中になり双石山単純ピストンに4時間15分かかりました
イメージ 20
 
 
御一緒させて頂いた 局長、先生、新Nさんお世話になりました。
それにSさん第二展望台でのレクチャーありがとうございました。
 
さて、私は宮崎市高岡の去川の都城寄り 和石(よれし)に行きます。
響きの素敵な呼び名でしょう 地元の方にお聞きすると「案内してやるから付いてきない」
と車で先導してくれました。「ありがとうございます」とお礼を言うとまた
「付いてきない」ということで咲いてる所まで歩いて案内してくれました。嬉しい歓迎でした
 
とても手入れの行き届い山里 そんな印象を受けました!
イメージ 16
 
盛りは過ぎていましたがお初にお目にかかります。
イメージ 17
 
 
花が咲いたあとはチングルマのようで高山植物のようです。
イメージ 18
 
背を光に向けるのか逆光になりそして、内気な性格なんでしょうか下向きで撮りにくかったです。
風も強く綺麗に撮れない。下手な人は直ぐに御託を並べます汗
イメージ 19
          
 
咲いている場所を特定してはいけないとお叱りを受けてはいけませんので
宮崎市高岡町和石と言うことで地元の宮崎日日新聞に乗りました。
私もそこまでの表現で留めます。ここは旧薩摩街道の近くで歴史を感じます。
小さな小さな歴史の紐を解きながらここらを散策するのも楽しいでしょう
 
いつも見て頂いてありがとうございます。
 
双石山探検隊 ひろパパさんのブログです。http://blogs.yahoo.co.jp/sturiyama