ご訪問ありがとうございます。

 

今日は編み物話題です。

 

 

image

 

 

 

夏の暑さで体調を崩して以来

 

きものを着る気になれず・・・

 

家に閉じこももりがちで鬱々としてきたので

 

こんなメンタル不調のときは

 

編み物が最高の薬な私です 

 

 

 

image

 

 

 

編み物って好きな人にとっては

 

メンタルにすごくいいのは確かみたいです

 

なんでもアメリカかどこかの研究者が

 

そういう内容の論文を発表したとか

 

どこかで読んだ記憶があるのですが

 

あくまでもうっすい記憶ですので

 

追及しないでください。。。

 


 

フェードカラーヤーン ブルーラグーン

 

キャンドゥで見つけたグラデーションヤーンです

 

目にした瞬間に

 

これでバスケット編みに挑戦してみたら

 

面白いんじゃないかしらと

 

 

 

image

 

 

初めて編むテクニックなので

 

迷いなく編み進められるようになるまで

 

かなり手間取りましたあせる

 

 

 

 

キレイな色が出てくるまであともう少しとか

 

中毒性がすごくて

 

もう止まらな~いって編んでるうちに

 

結構おおきなショールに育ちました

 

 

 

 

 

 

image

↑え?ピエロみたい?ガーン

 

 

 

編んでてとても楽しかったのですが

 

これがお洒落かというと

 

正直ビミョーですよね泣き笑い

 

編み始めてかなり早い段階から気づいていたけど

 

考えないようにした(笑)

 

 

 

 

そこでやめては技術も習得できないし

 

形にして残さないと

 

かけた時間が無駄になる気がして

 

 

 

 

それに勢いで9玉購入しちゃったことだし

 

初志貫徹で編みきりました

 

 

 

image

 

 

完成させた私エライって

 

思っておこう爆  笑

 

 

 

 

 

外出時に着用するのは

 

ちょっと(ダサい?)なので爆  笑

 

 

image

 

 

家でこんな感じに使って

 

ぬくぬくと過ごすことにします

 

ふっくら編みあがったので温かいのは間違いなし!!

 

 

 

 

↓こちらの本を参考にしました

 

 

 

 

 

毎日3~4時間を1週間かけて編んで

 

気付いたら

 

不調からだいぶ立ち直っていました

 

 

 

 

振り返れば私の人生で

 

辛い時はいつも編み物が助けてくれったっけ

 

特に出産まで続いたつわりを乗り切れたのは

 

ひとえに編み物のおかげでした

 

私に編み物があってよかった