ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 

ミネラルファンデーション パーフェクトキット

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます花

 

今日は長羽織の話


 

 

 

 

長羽織が欲しい

 

ずっと思い続けています

 

在庫の反物が沢山あるので

 

今あるもので作りたいのですが

 

なかなか思い切れない💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は数年前に

 

仕立てようって決めたのに

 

ボツになったことがありました

 

実家の母に作ってもらった鮫小紋です

 

↓こちら

 

image

 

 

 

40代にずいぶん着用したのですが

 

急に若くなってしまった気がして

 

サクッとほどいて洗い張りに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに長羽織にしようと思って

 

馴染みの百貨店の呉服部にお願いしに行ったのですが

 

大好きで信頼している店員さんから

 

ダメ出しされてしまいました叫び

 

 

 

 

店員さん曰く

 

着物で若くなってしまったものは

羽織にしても若く感じるでしょう

おすすめしません

 

 

 

 

えーっはてなマーク

 

そうなのガーン

 

若くなった着物は羽織にすればまだまだ着られますって

 

よく着物雑誌等で見かけるので

 

すごくショックでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い鮫小紋、やっぱりもう無理なのね(´・ω・`)

 

すごすごと家に持ち帰ったのでした

 

でも諦められず

 

ずっとグズグズしてた

 

 

 

 

 

 


 

 

紺や焦げ茶の着物に羽織ったら

 

まだまだ着られるんじゃないかしら??

 

 

 

 

いやいや50代にこの赤はどうかなショボーン

 

 

 

でも私は赤が似合うしっ!

 

 

 

いやいや

 

こういう無地調の羽織って

 

背中が広々と淋しくなるかもよ??

 

鮫がダメならこっちはどうかしら

 

寄せ柄江戸小紋

 

image


 

 

堂々巡りの末

 

大好きだった店員さんのことまで疑いだして…

 

 

 

売上気にしないのかしらねえー

 

ハイハイって請けてくれればいいのに

 

百貨店の呉服部もやっぱり新品を売るのが第一なのかしら??

 

違う!

 

きっと親切心で言ってくださったのよっ!

 

私が変なことしようとしてたに違いない…

 

 

 

 

我ながらくどい

 

自己嫌悪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにずっとウジウジしていたのですが

 

それがなんてこと!!

 

ここまで記事を書いてきて

 

急に吹っ切れたのですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンから離れてちょっとお手洗いに立ったんですよね

 

それで洗面所で鏡を覗いてみたら

 

ああ駄目だ

 

今の自分にこの赤の鮫の長羽織はない‼

 

ストンと腑に落ちたのです

 

もう似合わないと確信したのです

 

 

 

年齢を重ねて顔にちょっと迫力が出てきているのです

 

これをあわせたら顔と着物がちぐはぐになる

 

あの時作ったとしても

 

すぐに着られなくなったでしょう

 

駄目だしされてよかった

 

店員さんありがとうって思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中でコーディネートを組み立てた時に

 

今の自分の顔をちゃんと重ね合わせて

 

全体像を見つめること

 

大事だなって悟りました

 

ただ物だけを見てあれこれしても駄目で

 

自分とその体 を忘れてはいけないのだと

 

思った次第です

 

勉強になりました

 

 

 


 

 

 

そうなるとこの赤い江戸小紋たち

 

どうしたものか

 

 

image

 

 

いやちょっと待って!!

 

並べてみたらずいぶん違う色ね

 

右の寄せ柄の江戸小紋なら

 

羽織にしても大丈夫じゃないかしら

 

かなり地味な赤よね

 

古い(リサイクルで購入した)ものだけど

 

お品は左の鮫小紋よりもずっと良いと思われる…

 

裄はギリギリ大丈夫!

 

 

 

またまた新たな悩みが出てきてしまったワタクシです(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

よかったらポチっとしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム