ご訪問ありがとうございます花

 

 

 

 

今日バイセルさんで新着帯を見ていたら

 

私のと色違いを発見してビックリ(笑)

 

 

 

 

↓バイセルさんの新着帯

 

 

 

 

↓私の手持ちの帯

image

 

 

 

 

 

私のは近所のリサイクルショップで購入したのですが

 

 

実はどんな着物に合わせるべきが

 

 

ちょっと自信がなかったんですよね

 

 

 

 

 

 

 

形は八寸帯で端をかがって仕立ててあるのですが

 

キラッと金糸が織り込まれているので

 

ややフォーマル寄り

 

だと思う…

 

 

 

 

だからほっこり系紬には少し違うかなと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで

 

色無地や江戸小紋にのせてみたのですが

 

なんか淋しい感じになるんですよね

(あくまで私の場合です)

 

 

 

 

 

 

 

 

総柄の小紋ならOKかなと思い

 

あわせてみたのがこちら↓

 

 

image

 

 

 

 

 

帯地は織り方が組紐(⁉)っぽくて

 

おしゃれ感があるので

 

 

 

 

艶のある大島紬にも合うんじゃないかしらと思って

 

あわせたのがこちら↓

 

image

 

 

 

 

 

 

自分なりに考えてコーディネートしたつもりでしたが

 

これであってるんか~いはてなマークっていう

 

不安がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですからバイセルさんで色違いを見つけた時

 

商品説明を興味深々で読みましたよ

 

 

 

 

 

 

着用シーンはですね

 

ずばり

 

 

 

 

セミフォーマル(色無地・付け下げ・小紋)

 


 

だそうです

 

教えてくれてありがとうございます

 

バイセルさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

勉強にはなったけれど

 

私は正解したのだろうか

 

それともちょっと間違ってたのだろうか

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの帯

 

名古屋帯にしてはずいぶん長いです

 

 

 

 

 

結んでいるとすごく余って

 

お太鼓の中におさめるのに苦労するくらいです

 

 

 

 

 

バイセルさんのも長さを見たら

 

445.5センチ!

 

これって袋帯と同じ長さですよね

 

 

 

 

 

 

いま気づいたけど

 

いっそ二重太鼓にしちゃうって手もあるってことはてなマーク

 

八寸名古屋帯で二重太鼓って聞いたことないけど…

 

ますます解らなくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曖昧なところのある帯

 

不思議な帯

 

 

 

 

 

もしかしてそこが

 

リサイクルに出されてしまう原因だったりして…(笑)

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

これって逆に

 

何にでも合わせられるよってことですよねはてなマーク

 

 

 

 

 

 

好きなように使ってください

 

どう使おうとあなたの自由です

 

そういうコンセプトで作られたとしたら…

 

 

 

よし

 

私は好きにしよう!

 

小紋と大島でいいよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

よかったらポチっとしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村