ご訪問ありがとうございます花

 

 

今日は長襦袢の話です

 

 

 

 

 

 

がん検診に引っかかった時に

 

あれこれ思い詰めてしまって

 

 

 

 

今シーズンが終わったらお手入れしようと思ってた

 

長襦袢を片づけたくなり…

 

えいやっ!!

 

とばかりに洗濯機に突っ込みエマールで洗いました

 

 

 

↓私はエマールで洗っていますがほんとはこういうのが良いのかも?

 

 

 

 

いつもなら優しく手洗いするのですが

 

なんせ人生を悲観しちゃってて

 

人目につきそうなものを手早く綺麗にしたい一心でしたので

 

無茶をしてしまった…

 

大事にしていたお気に入りの長襦袢なのに

 

衿が一部ゴロついてしまいました泣

 

 

image

↑写真で見るとよくわかりませんが衿の中がもこもこっと💦

 

 

 

 

衿を少しほどいて中を整理したら問題ないと思うのですが

 

面倒でまだやってません…トホホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうことがあると

 

洗濯機で洗える化繊の長襦袢はやっぱり便利よねって思う

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは

 

絹でも普段着用は自宅で手洗いしていました

 

気はつかうし手間もかかるけど

 

気持ちよく着られるのが何より嬉しかったから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化繊を使ったこともあるにはあるのですが

 

静電気が嫌なのと

 

何と言っても寒い

 

真冬に化繊の長襦袢は寒くて苦手

 

その点絹はぬくい

 

道民なので真冬に身に着けるものは

 

人それぞれ譲れないところがあるのです

 

でも絹物の手洗いに失敗しちゃってみると

 

東レシルックの良い長襦袢を試してみたいなぁとも思う

 

 

 

 

 

 

 

その一方でたとえ手洗いが面倒でも

 

リサイクルの絹物とかを上手に使って

 

着心地と温かさにこだわってもいいかなとも思ったり

 

迷います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

よかったらポチっとしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村