ご訪問ありがとうございますクラッカー

 

今日は泥大島に合う帯について考えてみたいと思います

 

 

  もっともっと!のきもの沼

 

仕立て直しをお願いした泥大島のことを

 

ぼんやり考えて過ごす時間が

 

楽しくて困る のですが(笑)

 

image

 

手持ちの帯で充分楽しめるはずなのに

 

もっと!もっと欲しい!! のきもの沼民です。

 

 

 

  大島紬の帯合わせは難しい?

 

大島って帯合わせが難しいと思いませんか?

 

着物と帯の合わせ方って自由でいいよねって個人的には思っています。

 

自分が合うと思っていて

 

着て楽しければいいと思うのです。

 

お茶とかの習い事はまた別でしょうけど。

 

しょせん衣類ですから。

 

よそ様の服装に口を出すものじゃないし

 

出されるのも嫌ですしね。

 

 

 

  やはり気になる どう見られるか

 

 

ただ、見る人が見たら

 

すごく変! ありえない!

 

と思われるような着方はやっぱりしたくない。。。

 

声をかけられたりしたら煩わしいですしね。

 

ですから他の方が どんなコーディネートをしているのか

 

とても気になります。

 

そこで検索をかけたりするのですが

 

とっても参考になったのがこちら↓

 

これによりますと

 

大島紬と西陣織の相性は良い

 

豪華に装いたいときには

 

金銀の入った帯も大いに活用してください とのこと。

 

ですよね~

 

 

  洒落袋帯がいいんじゃないかしら

 

大島って光沢があるので

 

塩瀬とかを持ってくると

 

つるんとし過ぎていて

 

ちょっと物足りないように私は感じていました。

 

普段着だったらもちろんそれでいいのですが

 

おしゃれな場所におしゃれして行きたいという場面では

 

ボリュームが欲しいなと感じることがあり。

 

多少キラキラ感のある洒落袋帯なんかいいんじゃない?

 

という結論に達しました。

 

 

 

  バイセルさん 洛風林の袋帯から

 

洒落袋帯が充実しているバイセルさん。

 

憧れの洛風林の帯もあります。

 

いいわねぇ。

 

私は2番目の青海波が好き。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

  シンエイさんの袋帯 現在70%OFF

 

購入の際は70%OFFクーポンを獲得するのをお忘れなく。

 

イベントバナー

 

最近、萬葉の帯が欲しくて仕方ありません。

 

大島に合わせるのはちょっと違うかもしれないけれど。。。

 

別に好きならいいんじゃない?とも思う。。。

 

どうでしょう??

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

う~ん。

 

やっぱりこういうのは染の着物にあわせるのが普通ですよねぇ。

 

 

でも、↓なら大島紬にもいいんじゃないから。ぼやけるかしら?

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

萬葉からはちょっと離れて。

 

↓こういう白っぽい帯はすっきり着られていいと思うの。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

↓私のと感じが似てる泥大島。7マルキです。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

  近頃袋帯が好きになってきました

 

常着として気軽に着たいので必要なのは名古屋帯!

 

と思っていたのですが

 

ここにきて袋帯が好きになってきました。

 

お太鼓の形が作りやすい気がするんですよねぇ。

 

名古屋だとお太鼓が一重でボリュームがない分

 

すかすかして頼りない気がして。

 

着付けが下手なせいかもしれませんけど。

 

袋帯は前帯部分が厚いので腰もしっかり支えられる気がします。

 

人の好みって変わるものなのですね。

 

それが分かっていれば急がずゆっくりと買い揃えたのになぁと

 

後悔しきりです。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

よかったらポチっとしてね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村