ご訪問ありがとうございますスター

 

悪天候続きで洗える単衣が欲しくなったので検討してみる話です花

 

 

北海道に梅雨はないと言いますが

 

やはり6月7月は天候が不安定です。

 

今日もどんより曇りで今にも降り出しそう。

 

降水確率は30%ですが最高気温14℃の予報。

 

寒い。これでは洗濯物も干せやしない…

 

てことで石油ストーブをたいています。

 

 

 

そんなに寒くても6月ともなればやはり単衣を着たい。

 

着たいけれどいつ雨にあうかわからないので塩沢は絶対に着られない。

 

染のきものもダメですよね。

 

単衣の大島は持っていない。

 

八掛に苦悩している白大島を単衣に仕立てるという手もありますが雨の日に着るのはねぇ。

 

ちょっと勇気でないです。

 

 

 

となると。

 

やはり洗えるきものの単衣が欲しいところ。

 

早速探してみました。

 

 

 

まずは色無地から

 

↓サイズが豊富なのが嬉しい。色もバリエーションあり。

 

 

 

着て楽しいのは小紋ですよね。

 

↓小紋。無難な色柄で良いレビューが多いのがポイント。

 

 

 

 

 

着心地よく気軽な 木綿×ポリエステル 

 

↓木綿だとアイロンが面倒ですが、こちらはお手入れもしやすいみたいです。

 

 

 

反物から仕立てるなら東レシルック

 

↓反物から自分寸法で仕立てるのが王道&確実ですが、今からなら秋単衣になってしまいます。

 

 

この中から選ぶなら二つ目の小紋かな。

 

それとも無難な紫の色無地か…。

 

大久保信子さんの東レシルックはすごく素敵だけど、この色は私には似合いそうもないのが残念。

 

東レシルックにしてはお買い得ですよね。柄もいいし。似合う方が羨ましい。

 

 

 

正絹の紬をざぶざぶ洗い縮ませてから伸ばさずに仕立てました。

 

家庭で手洗いできます。

 

こんな謳い文句の企画商品があれば欲しいけれど。

 
クレームのことを考えるとできないでしょうね。
 
 
にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチっとしてね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村