ご訪問ありがとうございます
今日は減塩食についてです。
きものの話題ではありませんので
ご興味のない方はスルーしてくださいね
昨年10月、夫の高血圧が判明しました。
それから循環器内科に通うようになり減塩を指示されました。
私は家系的に糖尿病が多いのですが高血圧はいないものですから、塩分は全く気にしたことがなく迂闊だったと反省しています。
こういうことって遺伝的な要素がすごく強いと実感しています。
夫のお父さんが高血圧でずっとお薬を飲んでいるのです。
一方の私は母が高コレステロールで非常に薬に敏感な体質。
そのまま受け継いで私も高コレステロール&どの薬も合わず。
薬も飲めず困っています。
若いうちはいいけれど、夫婦とも50代になるとどこかしら健診等で引っかかることになります。
そして、遺伝的に弱い部分から問題が出てくるのですね。
身内の健康状態や対処法を日頃から話し合っておくのって重要かもしれません。
減塩食を始めるにあたって真っ先にしたのは調味料を変えること。
私は栄養士でもないし、料理は苦手なので、自分なりに工夫するっていうのは難しかったので、まずはこれくらいしかできることがなかった…
最初に買ったのがこちら。
↓減塩無塩専門店のお試しセット。
減塩調味料は近所のスーパーでも手に入るのですが、調べながら探しながらだと手間がかかりすぎるので買って正解でした。
へぇ、こんなのあるんだってわかって、お味を確かめてからスーパーで購入することができるのでよかったです。
とっかかりはこれで良いとして。
色々試した中でお気に入りを紹介していきたいと思います。
お気に入り第1位 無塩十割そば
↓食塩無添加。十割そばでだしつゆつき。
だしつゆは正直なところ減塩の必要のない私には物足りない味ですが、夫は充分においしいと言って食べています。
減塩調味料としては優秀なお味です。
そしてそばがものすごくおいしい。
これを食べたらやめられません。
添加物にお酢とか使われていないのでゆで汁を蕎麦湯として飲めるのですが、これが最高に贅沢&美味。
お値段も張りますがお蕎麦屋さんで外食することを考えたら安いものです。
お気に入り第2位 レトルトカレー
食事作りが面倒くさい時の救世主レトルトカレーは、常備しておくと減塩生活も楽しめるってものです。災害対策にもなりますね。
↓欧風カレー、具だくさんです。
1食分の塩分がわずか 0.9g
これは素晴らしい。
普通のレトルトカレーなら最低でも 2~3 g は入っているんですよね。
このカレーにサラダを付け合わせるのですがドレッシングも無塩にします。
そこで。はい。
お気に入り第3位 無塩ドレッシング
↓夫は中華味がお気に入り。イタリアンもあるのですがオリーブオイルが冷蔵庫で固まってしまうのでこっちがいいそうです。
↓イタリアンはこちら。お味は中華よりこっちの方がおいしいと私は思います。
↓中華もイタリアンも両方試したいって方はこちら。
レトルトカレー+サラダでも、食塩量が 1g 以下で済んじゃうのです。
ありがとう 減塩・無塩専門店 無塩ドットコム さん。
おかげさまで楽に減塩できています。
にほんブログ村に参加しています。
よかったらポチっとしてね。