正絹のお襦袢を広げてみたら衿汚れが気になったので自宅で手洗いしました。

 

image

 

 

このお襦袢は20代の頃、自分で稼いだボーナスを握りしめて初めて自分できものを拵えた時に一緒に作ったもの。

 

大切に大切に着ていたのですが、あるときもうだいぶ傷んできたしと思いたって、自分で洗ってみました。

 

清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で。

 

結果、結構いいじゃないと思って。

 

思ったほど縮みませんでした。

 

艶は落ちるけど着心地よく清潔に着られるのでとても満足してます。

 

普段着にも正絹を着たいし、けどいちいちクリーニングに出すのは経済的に無理だし。

 

いいきものには専用の襦袢があってそちらはクリーニングにだすけれど、普段着用には私はこれで十分。

 

 

 

正絹のお襦袢のお手入れ方法は、私はこの本を参考にしています。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

下のボタンをポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村