11月8日(日)のコーディネート

 

お天気  晴れ時々曇り

 

最高気温   13℃     最低気温   8℃

 

image

 

 

琉球絣っぽい柄を織り出したウールのきものに、メルヘン調の名古屋帯をあわせてみました。

 

帯締めはグレーの冠組、帯揚げはブルーグレーのちりめん無地。

 

この帯は、かわいすぎてもう締められないと姉が言うのでもらってきたもの。

 

滑りやすくて結びづらかった……

 

帯周りが少し寂しいかも。

 

小紋に合わせるほうがいい帯なのでしょうが、手持ちにしっくりするきものがなくて。

 

黄緑色の鮫小紋をもっているのでそれなら若くなりすぎずぴったりだと思うのですが、まだ反物状態。

 

湯のしもしてありいつでもお仕立てスタンバイ状態なのだけどお仕立てに出す気になかなかなれず。

 

毎年自分の誕生日に一枚お仕立てに出しているのですが、今年はすでに袷のお召を作ってしまったのでどうしたものか。

 

ぜひ新調したいと思えるイベントもないのに小紋を作るのは気が引ける。

 

贅沢だなって思ってしまって。

 

お正月用ってことで作ってしまおうか悩むところ。

 

 

 

 

それにしても、室内で着るにはウールはまだ暑いわぁ。

 

お夕飯の支度もあるので博多の単衣半幅にチェンジし、ストーブも消してすこし涼しく。

 

 

image

 

 

 

 

 

今日は夫と息子のリクエストでステーキ。

 

お安くスーパーで手に入ってよかった。

 

私と夫は一枚を半分こ。

 

節約もあるけど、私は逆流性食道炎なのでお肉はあまり受け付けない。

 

夫はすこし残念そうだけど我慢してもらいましょう。

 

お互いの健康のためよ。

 

 

 

 

 

 

きものが心地いい。

 

こうしてパソコンに向かっているときに一番わかる。

 

自然に骨盤がおきて姿勢がよくなり、胸から肩にかけてすっきり広々と空間が広がる感じがする。

 

普段いかに肩を丸め猫背で生活していることか。

 

きものを着ているときは逆流性食道炎による胃の不快感も消えているんですよね。

 

最初は気のせいかな、きものが好きだからそう思いたいだけかなと思ったのだけど。

 

帯が胃をがっちり固めてくれている感じ。

 

もともと腰痛持ちで体幹が弱いのだけど、帯に支えられているせいか腰まわりが楽。

 

日本人は姿勢が悪いとよく言われているけど、ずっと着用してきたきものと帯という衣服を手放してしまったせいじゃないだろうか、なんて思ったりもする。

 

いまだに洋服に慣れていないのか、帯に支えられるDNAを持ち続けているのか。