11月5(木)   今日のコーディネート

 
       最高気温  12℃     最低気温  6℃
 
       紺地唐花模様小紋にグレー八寸名古屋帯
 
 
 
 

 
 
この帯はリサイクルショップで購入したのですが、好きな組み紐っぽい織りでとっても気に入って衝動買いでした。
 
ずっとグレーの帯を探していてお得(1000円以下)だったから飛びついたのですが、家に帰ってしげしげと眺めてみると案外難しそうだわと軽くショックでした。
 
というのも、八寸帯なのに金糸が入っていて軽くフォーマル感を醸し出しているところが気になったのです。
 
試しに真綿紬にのせてみましたがどうもしっくりきません。
 
大島紬なら大丈夫かも。
 
小紋、色無地までなのかな。
 
このあたりは難しい……。
 
結局自分で判断していくしかない部分よね。
 
自分を信じて好きに着よう。
 
 
 
 
というわけで、小紋に合わせてみました。
 
格的には微妙ですけど長さが十分にあるので、そこはこの帯の長所ということで。
 
昨日とはまったく違う雰囲気になりました。
 
地味ですが現代ではこれくらいの方がしっくりする気がします。
 
帯締めに銀糸が入っていて小紋にはどうかと思いましたが、水色の帯締めをあわせたい、でも水色はこれしか持っていない、結果こうなりました。
 
水色か紺色でカジュアルな帯締めが欲しいな。