第四回「龍巳の會」 | 藤村藤之輔オフィシャルブログ

第四回「龍巳の會」

9月14日、祇園甲部歌舞練場にて

開催されました、第四回「龍巳の會」に

出演させて頂きました。


前日にリハーサルがありましたので、

13日に京都へ。

八坂神社へ伺い、公演の成功を願い、

そして劇場入り。



厳かで風情のある祇園甲部歌舞練場の

素晴らしい雰囲気に感動し、

リハーサルはかなり緊張あせる


リハーサル後は、

祇園の街、四条大橋あたりを散策しながら、

京都の街並みに酔いしれ、

ホテルに帰ってきて、

リハーサルの映像を見ながら復習。






当日の朝は、

少し早く起きて、劇場まで徒歩。

京都の街並みは、

どこを見ても絵になります。

気分よく楽屋入り。


今回私は、

千川貴楽先生、

男性舞踊家の皆さんとご一緒に、

「祥風の舞」を。

素晴らしい先生方とお稽古、

そして本番踊らさせて頂き、

沢山お勉強をさせて頂きました。

ありがとうございます。

またご一緒の舞台に立てる様、

より一層の精進を致します。



個人演目は、

大好きな藤の花がテーマになっております、

長唄「花は藤」

を踊らせて頂きました。




祇園甲部歌舞練場の檜舞台。

今回、この由緒あるお舞台に立たせて頂き、

またなかなか出来ない経験を、

させて頂きました。


発起人の宗山流胡蝶先生はじめ、

千川貴楽先生、花柳琴臣先生、

京都実行委員の飛鳥梅之介さん、

スタッフの皆々様のお陰と、

心より感謝、申し上げます🙇🏻


またお世話になりました、

ご出演された先生方、

ご来場して下さりましたお客様に、

御礼申し上げます。




終演後は、

美濃吉本店 竹茂楼において、打ち上げ。

美味しいお料理と楽しい時間。




次の日は、京都観光。

朝早く起きて、散歩をしながら、

本能寺へ。

信長公廟にお参りすると、

何だか胸に迫るものがありました。



そして、今回観に来て下さった、

お弟子さん10名とご一緒に、

川床でお食事。



京都観光最後は、

ずっと行きたかった、宮脇賣扇庵へ。

美しい扇子を拝見させて頂き、

尺扇を購入。

良い京都みやげとなりました。



あっという間の楽しかった、

京都三日間。

まだ夢心地ですが、

10月5日のおどりらいぶに向けて、

京都で頂いたパワーを活かし、

頑張ります!!