梅まつりと初午祭 | 藤村藤之輔オフィシャルブログ

梅まつりと初午祭

昨日の日曜日の午後は時間が出来たので、
10日から始まりました、
羽根木公園で開催中の「梅まつり」へ。
お天気が良かったので、凄い人出でしたビックリマーク



今年は梅の開花が早く、
早咲きの梅はすでに花が終わっていて、
遅咲きの梅が見頃でした音譜
まだまだ北風が冷たいですが、
梅の香りに春を感じましたよブーケ2







我が家の枝垂れ梅も満開。
良い香りが毎日漂い、癒されていますドキドキ
今年は暖冬なので、
開花から満開まであっと言う間で、
すでに散り始めました。
桜の開花も早くなるかもですね🌸




そして、今日12日は初午祭。

自宅のすぐ近くにある、

「吉守稲荷神社」へ伺い、

初午祭に参列させて頂きました。

そして、「柏の宮稲荷神社」、

「田中稲荷神社」と三社詣神社

この二つの神社も出稽古場に行く途中にあり、

今日はしっかりお詣りして参りました。



その後は、 

氏神様「下高井戸八幡神社」へ伺い、

三社の初午祭の御朱印と、

下高井戸八幡神社の御朱印を、

拝受してきました。

二月の八幡神社様の御朱印には、

面芝居のハンコが押してあり、

この「面芝居」は、

今は廃れてしまったんですが、

どんなものだったのか凄く気になるんですよ。

自分でも色々と調べ、

近々、八幡神社様に色々教えて頂きたいと、

思っております。



お稽古後は、

今日は初午なので、いなり寿司を作りました寿司

油揚げを煮るのがうまくいかなかったですが、

味はまあまあ😅また作ろうと思います😊