浅草廿日戎と新年会 | 藤村藤之輔オフィシャルブログ

浅草廿日戎と新年会

1月20日は、浅草廿日戎の本戎。
朝早起きして浅草へ。
お天気はあまり良くなかったですが、
修学旅行生や外国の方で朝から凄い人出あせる
急いで浅草神社に向かい、お詣りしてから、
福娘さんから福笹と御神影札を、
また恵比寿様が描かれている特別御朱印も、
頂いてきました。




そして、浅草寺に伺ってお詣り後、
大黒様の御朱印を。
恵比寿様と大黒様の御朱印を、
セットで頂きました!!
ゆっくり浅草散歩したかったですが、
これから新年会の為、浅草滞在30分。
急いで電車に飛び込んで、一旦帰宅。

午後からは藤村流の新年会、総会。
会場に向かう頃に、小雨が降り始めましたが、
雪にならなくて良かったです。
ただ今回は事情があり、欠席者が多くて残念。



まずは総会。
年の初めのご挨拶、今年の予定、決め事等を、
全員で話し合いしました。



そして新年会では、 
まず私が先代家元藤村扇水振付、
清元「花がたみ」を。
そしてお弟子さんも今年初の舞台を御披露。
皆さん目の前にお客さんがいるので、
凄く緊張しておりましたが、
頑張って踊っておりましたよビックリマーク

休憩中には、
お正月のお菓子「花びら餅」を食べながら、
楽しいひととき音譜



そして今年は「藤之輔舞踊講座」と、
「藤村藤之輔舞踊づくし」を、
やらせて頂きました。
舞踊講座では、新年という事で、
改めて基礎の見直しをし、皆さんで再確認。

舞踊づくしでは、
今回は震災地の1日でも早い復興を願い、
辰巳ゆうとさんの「心機一転」
大空亜由美さんの「海の若獅子」
大空亜由美さんの「かもめよ泣かないで」
美空ひばりさんの「ひばりの佐渡情話」と、
能登や佐渡の曲を多く選んでみました。
そして鬼滅の刃「残酷謡」も踊りましたよ🎴
最後は皆さんで楽しく輪踊り。
楽しい今年初の舞台となりましたラブラブ



新年会後は、いつも伺わせて頂いております、
桜上水のティファニーさんでお食事会。
凄く美味しいお料理に皆さん大満足。
お肉、バケット、プリン🍮が絶品でしたビックリマーク
ご近所なんで、また伺わせて頂きます。
帰りにはこのティファニーさんの名物の
「桜上水ぷりん」をお土産に買ってきました。
このプリン🍮凄く美味しいですよ😋




今年もお弟子さんと一緒に、

楽しくお稽古、また舞台に向けて頑張りますビックリマーク