元旦 | 藤村藤之輔オフィシャルブログ

元旦

明けましておめでとうございます㊗️
本年も皆様宜しくお願い申し上げます🙇🏻

昨年は沢山の舞台に立たせて頂きました。
今年も多くの舞台に立てる様、
より一層の努力と精進をしていく所存です。
また新たな企画や作品を思案中です‼️
皆様の御指導、御指導の程、
宜しくお願い申し上げます。



本日元日は朝5時に起きて、
氏神様の下高井戸八幡神社へ初詣⛩️
提灯の灯りで神秘的な境内。
新年のキリリとした雰囲気があり、
気が引き締まりました。





下高井戸八幡神社には、
「面芝居」と言うものがあり、
芸事についても縁が深い神社なんですよ。
「面芝居」は今は絶えてしまっていますが、
「面芝居」どんなものだったか気になります。
調べてみようかと思っています‼️



そして永福町駅のふくにわから初日の出🌅、
そして富士山🗻拝んできました🙏
太陽の近くにある雲が辰に見え、
新年から良いパワーを頂きました。







その後は大宮八幡宮→花園神社
芸能浅間神社→馬橋稲荷神社→
阿佐ヶ谷神明宮→妙法寺→
吉守稲荷神社と7ヶ所を巡り、
新年のご挨拶を。




帰ってきて、お風呂に入り温まり、
おせち🍱とお雑煮作り。
京懐石美濃吉さんのおせちを頂きましたので、
元旦はこちらを頂きました。
お雑煮は手作りですよ。
最後に阿佐ヶ谷の鉢の木さんで買ってきた
新年のお菓子の花びら餅を頂きました😊



ほっとしていると、
石川県で大きな地震のニュースが汗
被害があまり大きくならず、
早く地震が収まる事を祈ります。